SSブログ

ダージリン・ファーストフラッシュを求めて その2 [茶館]

ダージリン・ファーストフラッシュを求めて、
次に行ったお店は、吉祥寺にあるジークレフ
ホームページの「茶飲み話」という、
旬のお茶の入荷状況や現地でのお茶の話などのコラムが好きで、
ホームページはちょくちょく覗いていましたが、行ったのは初めて。
紅茶だけではなく、中国茶もかなりおいています。

ファーストフラッシュを見ていたら、店員さんの方から試飲を勧めてくれました。
ティスティングカップ出しのティーカップサーブでした。
小さなお店ではありますが、テーブルとソファーが2つあり、
そこに座って試飲をさせてくれます。

ここで購入したお茶は2種類。
2つとも熱湯で3分間浸出しています。

マーガレッツホープEXー1。
10g367円。
見た目はさらりとしていそうですが、余韻がしっかりしていました。

春摘みダージリンではありませんが、
ニルギリのクォリティー紅茶、パークサイド。
10g252円。
2005年第1回ニルギリ・スペシャルティ・ティー・オークションに出品された、
93種類のお茶の1つらしいのですが、
私はこのオークションがどのようなものなのかよく知らないので、
どのくらいすごいお茶なのかはわかりませんが、
春摘みダージリンのようでいて、
ニルギリ・クォリティらしい柑橘系の香りのするお茶でした。
しっかりとよりがあり、浸出後は大きな茶葉が開きました。
Supreme Oolongと書いてあったので「烏龍茶なんですか?」と聞いたところ、
「半発酵茶です。」とのこと。
「半発酵茶って烏龍茶のことではないの?」と思いましたが、
ダージリンでも半発酵茶(Oolong Tea)を作っているので納得。
ダージリンの半発酵茶もやっぱり烏龍茶ではなく紅茶の味なんですよね。
試しに10g買ってみたのですが、
帰ろうとしたところで、このお茶が入ったのでどうぞと勧められ、
どうやら私が「烏龍茶ですか?」と聞いた時点で淹れる準備をしてくれていたようです。
そんな店員さんの細やかさに感動して帰りました。

今日飲んだお茶は、ジークレフの春摘みダージリン、マーガレッツホープEXー1と、
ジークレフのニルギリ・クォリティー紅茶、パークサイド。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

茶むりゑ

僕もお茶好きです。
こんにちは。
最近はペットボトル茶を極めてみようと奮闘してます。
どぞよろしく。
by 茶むりゑ (2005-04-28 15:18) 

かおり

ペットボトルのお茶は次々にいろんなのが出てますよね。
新しいのはすごく気になりますが、
自分で買ってまで飲むことはほとんどありません。
沖縄ではペットボトルの緑茶ブームで、
早くから飲料メーカーの買い付けが集中し、
量を確保するために新芽を伸ばしきったお茶が多く、
あまりおいしいお茶がなかったらしいです。
やっぱり日本茶はゆっくりじっくり家で淹れたいかな。
by かおり (2005-04-28 23:27) 

ペット茶は寿命の短いものばかりで、気に入ったのがいつの間にか市場から消えてたりするのがアレです。
てゆっか、気に入ったの自体がそもそも少ない。
味も香りもレギュラー(?)にはかなわないよー。
by (2005-04-30 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。