SSブログ

茶房一笑 [茶館]

石川県金沢市にある、茶房一笑という、日本茶のお店に行きました。
ひがし茶屋街というところにお店はあるのですが、
ここは芸姑さんたちの花街であり、
伝統建築の趣を生かした食事処やおみやげ物やさんが点在している街でもあります。

このお店を経営している丸八製茶場は、加賀捧茶という茎の焙じ茶で有名で、
本店は加賀市にあります。

棒茶、煎茶、玉露、抹茶のどれでもお菓子とのセットになっており、
私は棒茶と抹茶ロールを頼みました。
いつも家でこちらの加賀棒茶を飲んでいるのですが、
なぜだかいつもよりとてもおいしく感じられました。
最初に出てきた水出し棒茶の冷茶もおいしかったです。

他の若い女性の方は忙しそうに働いておられるのに、
カウンターにおられた女性の方は特に何もせずに立っておられたので、不思議に思っていたのですが、
何と玉露を淹れる専門の方で、優雅な手さばきに見惚れてしまいました。
茶器は十分に温め、湯冷ましはしっかりし、最後の一滴まで、流れるように優雅に淹れる姿は、
見るだけでも十分価値がありました。
捧茶を頼んだ私は玉露を頼まなかったことを後悔してしまいました。
その女性の方は、「お時間ありましたら他のお茶をお淹れしましょうか。」と、
玄米茶も淹れて下さったのでした。
「玄米茶ってこんなにおいしかったかしら?」というぐらい、こちらもおいしくいただきました。
金沢なんてなかなか行けるものではないのですが、いつかあの方の玉露を飲んでみたいです。

今日飲んだお茶は、ルピシアの屋久島新茶ゆたかみどり2006、
ルピシアの東方美人。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

いずみ

初めまして。
お茶とロールケーキのセット、とても良い感じです。
私もお茶(特に中国茶)が大好きで、ちょっとずつですが、茶器も集めて
みたりしています。
和物やアジア物、なぜかとっても惹かれてしまうんですよね。
また、遊びに来させていただきますね。
by いずみ (2006-04-19 15:39) 

あー、加賀棒茶のメッカ(?)だ。いーなー。
by (2006-04-19 22:09) 

かおり

和物いいですよね。
私は日本茶の急須を1つしか持っていないのですが、
もう1つ可愛いのが欲しいと思っています。
加賀捧茶専用の。
by かおり (2006-04-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダージリンの品種安渓旅行 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。