SSブログ

台湾マンゴー [スイーツ]

親戚から台湾のマンゴーをいただきました。
職場に台湾の方がおられて、その方を通じて買われたそうで、
私のところへもおすそ分けしていただきました。

フィリピンマンゴー、メキシコマンゴーなどマンゴーにはいろいろ種類がありますが、
台湾のマンゴーは、アップルマンゴーの愛文種が有名です。
いただいたマンゴーはたぶん愛文種ではないかなと思います。

フィリピンで死ぬほどマンゴーを食べて帰国し、しばらくしたら唇と口の周りが荒れてきて、
その後もマンゴーを食べると唇が荒れるので、どうやら私はマンゴーに弱いようです。
最近知ったのですが、マンゴーはうるし科の植物なので私のように荒れる人はいるそうです。
マンゴーは真ん中に大きな種があって、種の周りの果肉を食べようとかぶりついてしまうのが原因で、
小さくカットしたのを口に入れれば問題ないのですけどね。
甘くておいしいマンゴーでした。
おばちゃん、ありがとう!

今日飲んだお茶は、ルピシアの夏摘みダージリン、シーヨク06-DJ118のアイスティー。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

あいあん

初めまして、というかこの間の某茶館の春茶会でお隣のテーブルに座っておりました(^^;)。先週土曜日から台湾を旅してきて今日帰ってきました。ブログでお書きになっておられた記事を参考にさせて頂き坪林も行って参りました(ちゃんと時刻表見て無くてお昼過ぎのバス間隔が1時間半もあるタイミングに新店についてしまい1時間待った上にあきらめてタクシーで行ったら600元もかかっちゃいましたが・・・)おかげでそこそこのお茶が買えました。今買ってきたお茶を飲みながらしみじみおいしさをかみしめています。さっき、密輸してきたマンゴー食べてました。果物屋さんでマンゴーだけでも4,5種類ありました。台湾のマンゴーでっかいっすよね。持って帰るの苦労しましたけど(でも娘が喜んでくれたんで甲斐はあったかなと・・・)また某茶館でお目にかかれましたらいろいろご教授くださいませ。
by あいあん (2006-08-04 00:31) 

かおり

台湾、私も行きたいですー。
マンゴー食べたいー。
隣のテーブルということですが、
あいあんさんがどなたかわからないので、
気になります。
うーん、あの人?
それともあの人?
by かおり (2006-08-04 21:25) 

あいあん

ははは・・・たまに赤い変な屋根なし車でで出没してます。
喧しいバイクの時もありますが・・・
今日は買ってきた阿里山と杉林渓龍鳳峡春銘茶(仰々しい名前っすね)を
飲んでみました。これは台中から車で30分ぐらいの大里市ってとこの仁友茶荘ってとこで買ったんですがなかなか旨いです。(台中のお茶屋さんどこが良いかわかんなかったものですからネットで引っかかった台中茶業組合のリストからその組合の理事長の店を更にググッて行ってきたんです、ぶっつけだったんですが結果的に良いお茶に巡り会えたようです)
今回鶯歌も行ったのですがろくな茶器がなく、台北市内の高級ホテルの中の店も行ってみましたが結局茶器はな~んにも買えませんでした。
やっぱ茶壺は宜興に限りますね。
ps今回はライチにはちょっと遅かったようで1キロほど密輸したんですがお味はいまいち・・・やはり7月半ばまでみたいですね、ちきしょ・・・
by あいあん (2006-08-05 01:01) 

かおり

香港フリークさんですね。
 ←私は勝手にこう呼ばせていただいています。
  ごめんなさい。
実は、あいあんさんところのじゃがいもをいただいたんです。
おいしかったです。
by かおり (2006-08-05 17:57) 

あいあん

お粗末様でございますです。(^^;)
確かに台湾は帰るとき切なくならなかったな~。
香港から帰るときは帰りたくなくてすっごく悲しいんですが・・・
お茶は香港のはだめだめなんですけどそれ以外は
台湾より香港の方が好きですねえ。
お茶関係はやはり大陸が一番かな。
ではまた某茶店ででもお目にかかれましたらよろしくです。
by あいあん (2006-08-06 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。