SSブログ

ねぎ入り花巻 [点心]

中華料理の点心として出される、中華蒸しパンの花巻を作りました。

先月、ホームベーカリーを買ったのでパン作りにはまり、ひたすらパンを作っています。
本もいろいろ読み、今まで全く知らなかったパンの知識も増えました。
食パン→ベーグル→フランスパン→全粒粉パンとステップアップしたので、
次はライ麦パンを作る予定です。
そろそろドライイーストから天然酵母へも挑戦するつもりです。
お茶以来、久し振りにはまった趣味になりそうです。

この花巻も生地はホームベーカリーに作ってもらいました。
私は形を作って蒸すだけなので、とても簡単にできました。
たっぷり使ったねぎとごま油の香りがたまりません。
ドライイーストだけでなく、ベーキングパウダーも使っているので、
蒸し上がりが巨大になっていてびっくりしました。
中身をねぎではなく、小豆あんやごまあんにすればスイーツになりますし、
お肉を入れれば肉まんにもなります。
豚肉を挟んで、明日の晩ご飯のおかずにしようかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。