SSブログ

お茶の生チョコ [スイーツ]

バレンタイン・デーも近いということで、チョコレートを手作りしてみました。

左から、アールグレイ、抹茶、焙じ茶です。
アールグレイは濃い抽出液を使い、抹茶はホワイトチョコレートに抹茶を混ぜ込み、
焙じ茶は加賀棒茶を粉末に挽いて混ぜました。
アールグレイと加賀棒茶の見た目の判断は困難ですね。
今までにも紅茶を使ったスイーツはたくさん作りましたが、紅茶の香りを出すのはなかなか難しく、
お店で売っている紅茶チョコレートの香りの強さは、きっと香料の香りなんでしょうね。

この日はついていない日だったようで、
お茶挽き器の底蓋が取れて、挽いたお茶が全部出たり、
生クリームとホワイトチョコレートを入れたボールを落として、床に全部こぼれたり、
戸棚に入っているタッパーを1つ取ったら、積んであるタッパーが全部落ちてきたりと、
はちゃめちゃな1日でした。
簡単なチョコレートなのに、お茶挽きと、後片付けで非常に時間がかかってしまいました。
疲れた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。