SSブログ

お茶の店 [本]

京阪神のお茶のお店を網羅した「お茶の店」という雑誌が、
京阪神エルマガジン社から発売されました。

お茶やさんはいろいろ行っている方なので、行ったことのあるお店がたくさん掲載されていましたが、
知らないお店もかなりあり、お茶やさんってこんなにあるんだなあと感心してしまいました。

でも、最近では新しいお茶やさんに行く回数が減ってきました。
というのも、お茶やさんに行くとストレスが溜まるからです。
自分で淹れた方がおいしい、という理由です。
ダージリンは農園物しか飲まないし、チャイだっておいしく作れるし、
茶道は知らないけどお抹茶だって点てれます。
お茶の知識が増えるにつえ、
いい茶葉も持つようになり、茶器も増え、おいしくお茶も淹れられるようになりました。

そんな私を満足させてくれる、最近出会ったお茶やさんは、
この雑誌の日本茶のトップページに出ている、椿堂茶舗でした。
武村さんの煎れてくれた煎茶は本当においしかったです。
セミナーで同じ状況で自分も煎れたのですが、武村さんの煎れてくれたお茶とは雲泥の差でした。
まさにプロの技を見たという感じでした。
日本茶業界にも詳しく、初めて知ることが多くありました。
メニューやお店の雰囲気はもちろん重要なことではありますが、
これからのお茶やさんに大切なのは、お茶やさんを経営している人そのもの。
お茶に対する真剣な姿勢、正しい知識、おいしくお茶を淹れられる確かな腕、かなと私は思います。

私だけの重要ポイントを1つ。
それはスイーツがおいしいこと!


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ぽぽんた

おじゃまします (*^^*)
すごい、すごい... と、つぶやきながら記事を読んでいるうちに、私もおいしいお茶が飲みたくなってきました。まだ最後まで目を通しきっていないのですが、勉強になることばかりです。ゆっくり読ませていただきますね。
かおりさんのお茶に対する真摯な姿勢に脱帽です。
これからも、いろいろ教えてくださいね(「師匠」とお呼びしてもいいでしょうか...)。
もし、かおりさんがお茶のお店を開かれたら、通いつめちゃうかも (^m^)

私のブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いします (^^)

ps お月見の時に出てくるベンジャミンちゃんもかわいい〜。
by ぽぽんた (2008-02-16 22:50) 

かおり

こちらこそよろしくお願いします。
あなたの猫への情熱と、
写真のうまさに、
私こそ脱帽です。
by かおり (2008-02-16 23:17) 

ぽぽんた

リンクさせていただきました (^^)
ありがとうございます。

かおりさんの写真も素敵です! 一緒にデジー仲間になりませんか? (*^^*)
by ぽぽんた (2008-02-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凍頂烏龍 冬茶 熟香龍井餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。