SSブログ

龍井餃子 [点心]

旧正月に中国では餃子を食べるということなので、
少し過ぎてしまいましたが、餃子を作りました。
中国製餃子の農薬混入事件の報道で、
テレビのコメンテーターが「餃子ぐらい自分で作りなさい。」と言うのを聞き、
手作り餃子も久し振りにいいなと思ったというのもあります。
ちなみに、私は中国製品反対派じゃありませんよ。
中国茶も中華料理も大好きですから。
 
普通の餃子じゃつまらないので、龍井茶を入れてみました。

豚挽き肉、白菜、西湖龍井を入れた、焼き餃子です。
茶葉はお湯で浸して開かせてから使いました。
お茶の味が強すぎたかしら。

翌日は水餃子にしてみました。
焼き餃子より、水餃子の方がお茶の味のまろやかな甘みが出ておいしかったです。
食べ切れなかったのは冷凍にして、揚げ餃子にして食べるつもりです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぽぽんた

手作り餃子...
おいしそう!しかも龍井入り!

やられた〜 (@@)
by ぽぽんた (2008-02-16 22:52) 

かおり

今晩のおかずは餃子だって言うから、
作っちゃったんですよー!
by かおり (2008-02-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。