SSブログ

福寿園宇治工房 [茶館]

最近、源氏物語を漫画化した「あさきゆめみし」を読んだので、
京都の宇治にある源氏物語ミュージアムに行ったのですが、何と改装中で休館。
なぜ源氏物語千年紀のイベント中に、それもなぜ夏休みに改装する?

福寿園宇治工房に行きました。

P8170007-1.jpg
去年の夏にできた福寿園の施設で、お昼ご飯を食べました。
茶寮ではお茶を使った料理や、甘味が楽しめます。
お茶を頼むと、淹れ方をレクチャーしてもらえます。
P8190002-1.jpg
1階はお店、2階に茶寮、工房、茶室があります。
工房では、手揉み茶作りや、石臼で抹茶作りなどが体験できます。
手揉み茶作りはいつか体験してみたいです。
お店では試飲いかがですかと、お抹茶をわざわざ点てて下さいました。

なかなか楽しいところでしたので、ぜひ行ってみて下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梨山烏龍 春茶宇治茶道場匠の館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。