SSブログ

村上新茶 [日本茶]

季節外れですが、今年の村上新茶。
新潟県村上市のお茶です。

P9200024-1.jpg
村上新茶


村上茶は、商業として成り立つ生産地としては、日本の北限地のお茶です。
長い間の自然交配による寒冷地向きにできた在来種の四品種を混合しているため、
他産地の単一品種のストレートな味に比べ、独特なまろやかな味が生み出されています。
P9200030-1.jpg
普通蒸しですが、細かめな茶葉も多く、水色にも濁りがあります。
焙煎が強めですので、新茶の青さはなく、水色は茶色味が強く、味は火入れの甘みを感じます。
寒い冬の季節が長く、年間の日照時間が短かいため、
渋みを作るタンニンの含有量が少なく、甘みが強めです。

京都、出町ふたばの豆餅と合わせてみました。
京都のおみやげによく載っていて、
よくデパートで「○時から○個限定」で販売されているのですが、
いつも売り切れで買ったことがありませんでした。
甘さ控えめで、塩味の強い大福でした。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

さいき

ふたばの豆もちは、人気がでる前から大好きな商品で
なぜか近所のスーパーでときどき売ってます

おいしそうなお茶やな~

機会があれば、来年にでも買ってみます


by さいき (2008-09-26 00:32) 

かおり

さいき様

大福ってただあんこの甘いお餅というイメージでしたが、
それとはちょっと違っていました。
でも、スーパーでも売ってるのね。

by かおり (2008-09-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。