SSブログ

日本茶インストラクター認定試験 一次試験 [日本茶]

11/9に日本茶インストラクター認定試験の第一次試験がありました。
PB230015-1.jpg
試験は一次の筆記試験と、二次の実技試験があり、
当然一次に合格しないと二次は受けることができません。
結局不合格だとしても、実技試験は受けてみたいものです。

4月から通信講座で勉強してきたのですが、本格的にやり始めたのが9月。
早めにやっても本番で忘れるので、ぎりぎりになってからやろうとしたのですが、
覚えることがあまりにも多すぎて、全然覚えられませんでした。
結局自信を持って覚えられたのは、カテキンの種類の、
エピカテキン、エピガロカテキン、エピカテキンガレート、エピガロカテキンガレート、
この4種類のみ!
これは死ぬまで忘れないと思います。

選択肢が5つもあるマークシートなのですが、
正しいものを選んだり、間違っているものを選んだりといろいろで、
ややこしいことこの上ありませんでした。
テキストは全部読んだはずなのに、こんな言葉見たことないというようなのがいくつか出てきましたし、
絶対出ると思っていた計算式は、別の計算式でしたし、
出る訳ないと思っていたグラフが出たりと、
自分の出来としては、完全に不合格ラインでした。

ですが、
PB230017-1.jpg
合格いただきました[揺れるハート]
「やったー!」と叫びながら家の中走り回っちゃいました。
不合格だったら恥ずかしいので、私が受験したことを忘れて欲しく、
ブログに載せるのはやめるつもりでした。
ですが、無事にアップできて良かったです。
二次に向けて準備したいと思います。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

ぽぽんた

一次試験突破、おめでとうございます!
久々に覗いたら、うれしい話題が目に飛び込んできました。
テキストは、ちょっと、ほんのちょっとだけ見せてもらったけど、難しそうでしたもんね。
呪文のようなカテキンの名前 (^^;)、覚えたなんてすごいです。
合格のお祝いに、とっておきのお茶を飲まれたのかな〜なんて (^^)

二次試験もがんばってください。

by ぽぽんた (2008-11-23 23:43) 

かおり

ぽぽんた様

ありがとうございます。
ぽぽんた様のブログも、
コメントしてないですけど、
いつも覗かせていただいています。
私には全くできない手作り作品、
素晴らしいですわ!
by かおり (2008-11-24 13:33) 

meifun

やった~!やった~!おめでとう!
気になっていたので遊びに来ました~。
わたしもうれしいです。
二次もがんばってね。
by meifun (2008-11-24 22:21) 

かおり

meifun様

ありがとうございます。
問題が難しすぎて、
1時間目は全然できなかったので、
合格点引き下げられたのではないかと思うのですが、
そんなことはないのでしょうか?
二次も頑張りまーす!
by かおり (2008-11-25 20:28) 

kin

はじめまして。kinと申します。

合格おめでとうございます。

自分も今年インストラクター一次試験を受けて同じく合格しました。
なんで受かったのかいまだに分かりませんw
精揉機の絵も分からなかったほどですから・・・

またブログ覗かせていただきます。

お互い二次試験に向けてがんばりましょう!

by kin (2008-11-26 18:33) 

かおり

kin様

精揉機の絵、出ましたねー。
まさかこんな絵が出るとは思いませんでしたよ。
1時間目の最初半分ぐらいがいちばん難しかったように思いますが、
いかがでしたか?
二次試験、楽しみですね。
by かおり (2008-11-26 22:44) 

kin

自分は2時間目のほうがきつかったです・・・
なんだか答えがもやっとしていて。

しかもあの計算問題!
乾物基準含水率と湿物基準含水率の合わせ技で来るとは・・・
ppmとかpg(ピコグラム)の計算が出ると思っていたので、二重の意味で衝撃でした。

まぁ、合格だったので良かったのですがw

二次試験はどんな感じになるのでしょうね・・・


by kin (2008-11-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。