SSブログ

Discover Japan [本]

お茶に関する本や雑誌で新しいものが出ればほぼ目を通しています。
購入、図書館で借りる、立ち読みといろいろありますが、
Discover Japanという雑誌で日本茶の特集をしていたので、
これは買わねばと即買いしてしまいました。
P2140001-1.jpg
ディスカバー・ジャパンは、季節ごとに発刊される雑誌で、お茶専門誌ではありません。
コヨーテとか、最近、お茶の特集を組む雑誌が多いですし、
結構、専門的な内容も多いので嬉しいです。
P2140002-1.jpg
このページの写真には目を奪われました。
玉露の氷出しです。
氷出し自体は珍しいものではありませんが、こんなに大きな氷を使うのは圧巻です。
P2140003-1.jpg
先日行った、伊右衛門サロン京都の記事もありました。
料理にもかなり力を入れてるんですね。

「世界は日本茶に夢中。」というサブタイトルが付いていて、
世界で飲まれている日本茶の記事がありましたが、
外国で日本茶のお店に行ったことがないので、いまいちピンとこないです。
中国人は日本茶なんて嫌いと聞きますし、本当に外国人も日本茶飲むんですかねえ。
日本茶好きな外国のお友達っています?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kin

お疲れ様です。

俺も店頭で見て即買いしましたw
玉露の氷出し、すごいですよね・・・
一度飲んでみたいものです。

以前に北京に旅行に行った際、現地の水を沸かして日本茶を淹れて見たのですが、すごい味になってしまいました・・・
味は薄く、においもなんか生臭いような匂いに。
中国緑茶は大丈夫だったので、やはり硬水だと日本茶はだめみたいですね・・・
海外の日本茶好きの人は軟水のペットボトルの水でも使っているのかな?

ちなみに知り合いの中国の方は日本茶飲んでましたよ。
好きかどうかは分かりませんがw
by kin (2009-02-15 00:07) 

かおり

kin様

日本茶飲んでる中国の方、
いらっしゃるんですか!
日本にいる方なら日本茶好きな方はいるでしょうね。


by かおり (2009-02-16 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。