SSブログ

早春茶会 [中国茶]

お茶友にお誘いいただいて、お茶会に行きました。
まだ新茶は手に入っていませんが、早春茶会といきました。
P3150018-1.jpg
飲んだお茶は、
1.文山包種 2008年冬茶
2.梨山高冷茶 2008年冬茶
3.翁家山龍井 2008年
4.安渓鉄観音 祥華 2008年秋茶
P3150017-1.jpg
おいしいお茶みつけたっ!の愛子さんの安渓鉄観音です。
一般的に、茎は丁寧に取ってある方がいいお茶とみなされますが、
茎の甘さも全部味わって欲しいという趣旨のようで、茎も付いたままでした。
P3150020-1.jpg
透明感のある水色で、爽やかな味わいではありますが、香りはまったり甘いんですね。

5.老君眉 2005年
6.鉄羅漢 2005年
7.鉄羅漢 2001年
8.安渓鉄観音 祥華 2008年秋茶

14名と多くの方が集まって、とても賑やかなお茶会となりました。
私はクッキーを作っていったのですが、ケーキを焼いて下さったかたがいたりと、
お菓子やパンがいっぱい、ワインもありでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hide

先日は、茶壷倶楽部・早春茶会にお越しいただき、ありがとうございました。
予想以上に人数が増えたため、十分なおもてなしができず申し訳ありませんでした。
今回のお茶会は初心者の方が多かったのですが、たいへん好評でしたので、次回は、台湾高山茶の新茶が到着する6月頃にできたらいいなと思っています。
by hide (2009-03-22 17:15) 

かおり

こちらこそお世話になりました。
準備がとても大変だったのではないかと思います。
今度は私もお手伝いしますね。
by かおり (2009-03-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。