SSブログ

ダージリン・フェスティバル2009 [お茶全般]

毎年恒例の、ルピシアのダージリン・フェスティバルに行きました。
今年で4回目。
P5310005-1.jpg
春摘みダージリンの試飲がメインですが、ニルギリ紅茶、日本新茶、台湾新茶も出ていました。
P5310007-1.jpg
多勢の人にお茶を淹れなければならないので、
どんなお茶もハンディクーラーという1ℓガラスの縦長ポットで淹れています。
たくさんの量を淹れるというのは非常に難しいということはわかっているのですが、
美味しく淹れられていないものがたくさんありました。

特に日本茶の玉露はもったいなかったです。
薄くて、玉露の旨みが全く出ていませんでした。
あれだけの良い茶葉を大量に使っているにもかかわらず、
お茶の持っている力が十分に発揮されていないのは、
お茶好きな私からすると残念に思えてなりませんでした。
試飲は買ってもらうために行うものですから、美味しく淹れなければ意味がありません。
玉露なんてじっくり飲んだことのない人も多勢いるはずです。
これが玉露の味か、美味しくないなと思われてしまったのではないかと、悲しく感じました。
P6010009-1.jpg
いただいたプレゼント。
ティーバッグとティーバッグトレイ。

そろそろ春摘みの味も知られるところになったのではないかと思いますので、
次は、夏摘みや秋摘みの試飲会を開催して欲しいなあと思います。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ともうるま

はじめまして。
ブログ村を歩いていたら、かおりさんのブログに出逢いました(^-^)
お茶との向き合い方が素敵です☆

私は、デパ地下で日本茶を販売しています。
お客様、先様にご満足頂けるよう、日々修行中です。
H21年度のインスト試験に向けて勉強中でもあります。

ダージリンフェスティバル、私も行きました!
確かにあの玉露は残念です。
ただでさえ、新茶玉露は「軽い」(by店長)から、丁寧に淹してこそ、甘露な旨みが出るのに・・・。
いっそ水出しで出せばよかったのかも?(実は私、5/2の宇治にも行ってました。工場見学ワクワクでした!)
紅茶通らしき方々も、美味しく淹せてないものがある、と言ってました。
難しいなぁ。

夏摘みや秋摘みも楽しみですね。
秋のイベントもチェックしたいと思います。

また、かおりさんのブログにお邪魔します♪
by ともうるま (2009-06-05 16:14) 

かおり

ともうるま様

初めまして。

ダージリンフェスティバルにも、
宇治新茶のイベントにも行かれてたんですね!
もしかしたら知らないうちにすれ違ってたりしてね。

デパ地下の日本茶やさんって、
どこでしょう?
とっても気になるー。
日本茶インストラクターの人は、
福寿園や森半の方が多いので、
ともうるまさんもそうなのかしら?

日本茶インストラクター試験は、
きっと職場の方がいろいろ教えてくれるでしょうね。
でも、本気で難しいので頑張って下さいませ。
by かおり (2009-06-06 22:57) 

ともうるま

かおりさん、こんにちは!
ほんと、すれちがってるかも(笑)。

私は「宇治香園」で働いてます。
本店は心斎橋筋商店街の中にあります。
よく「宇治園」と間違えられます(^^;
私は某デパ地下の店に勤めてて、店長が7期生です。
なので、いろいろと質問しています。

福寿園さんは、インスト養成に積極的ですね。
資格手当ても出るそうです。ウチも欲しいです・・・。
更新料高いんだものー。

テキスト見てひるみそうになったけど、頑張ります!
by ともうるま (2009-06-07 18:29) 

kin

俺は東京の方に行ってきましたよ。
いつも昼ごろ行くと激混みなので今回は早めに。
混む前にと思ってダージリン全種類を一気飲みしたら気持ち悪くなりましたw
紙コップだし、薄いので飲み比べづらいのは確かです。
去年まではちゃんとポットで入れていたのに・・・

日本茶は・・・
期待していなかったので、まあ、こんなものかなとw
大量に来る人を捌くにはしょうがないんですかね・・・

>ともうるまさん

日本茶インストラクター試験、頑張ってください~
1次試験はとにかくテキストを覚えるのみですね・・・
俺はとにかく読みまくりました。
今からこつこつやれば必ず受かると思います。

by kin (2009-06-09 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。