SSブログ

極品肉桂 [中国茶]

少し前、テレビ番組の世界遺産で武夷山を放送していたので、岩茶が飲みたくなって、
今年、武夷山に行った方からいただいた極品肉桂を飲みました。

PB050011.jpg-1.jpg
極品肉桂
番組内で、生産者の方が、
「良いお茶を作る秘訣は、天地人だ。」と言っておられました。
「天地人」の意味は、
天の恵み・・・武夷山の気候
地の利・・・武夷山の岩や水
人の和・・・真面目に丁寧に作る、作り手の技 です。
私はこの「天地人」という言葉を、安渓の茶商さんから初めて聞きました。
これを大切に守り続けているからこそ、毎年素晴らしいお茶ができるんですね。

肉桂は四大岩茶の中には入っていませんが、生産量も多いため、岩茶の中ではかなり有名です。
黒々とした茶葉が美しいです。
PB050015.jpg-1.jpg
濃厚で、しっかりと岩韻を感じることができました。
岩茶の中では白鶏冠がいちばん好きですが、この肉桂もなかなか美味しかったです。


季節外れですが、トマトのゼリーを作ったので、合わせてみました。
濃い味わいのお茶と、さっぱりとしたゼリーがよく合いました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ひろみ☆

お元気ですか?
手作りデザート、素敵ですね。
おいしそう!
いろいろな種類のお茶を紹介してくれはるので、勉強になります。
それから、毎回、茶器、器が素敵ですね~(*^。^*)
by ひろみ☆ (2009-12-16 09:40) 

かおり

ひろみ様

お久し振りです!

今月、
ブログ1回も更新してないよー!
ひろみさんは精力的に活動されているようですね。
私もお茶だけは飲んでるんですけどね。
年末年始はやっぱり日本茶ですね。


by かおり (2009-12-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。