SSブログ

白牡丹 [中国茶]

中国茶教室で白牡丹を飲みました。
白茶を家で飲むことはほとんどないので、私にとってはとても珍しいです。
この白牡丹の他に、白毫銀針と寿眉しか白茶は知らないのですが、
他にもあるのでしょうか?
グレードとしては、白毫銀針→白牡丹→寿眉ですね。
P3070004-1.jpg
白牡丹

緑の葉の中に白い芽が牡丹の花のようだということで、この名前が付いたそうです。
細かく柔らかい産毛がたくさんあり、藁のような香りがします。
清らかで、芽の持っている甘さが感じられます。

2006~2007年の中国茶の生産量は昨年比で、
緑茶   [バッド(下向き矢印)]down
烏龍茶  [グッド(上向き矢印)]up
紅茶  3分の1に[バッド(下向き矢印)]down
白茶  3倍に[グッド(上向き矢印)]up 

白茶の生産量増大の理由は、フランスで化粧品のホワイトニングに使われたからだそうです。
緑茶の抗酸化作用がお肌にいいのは聞いたことがありますが、白茶は美白効果があったんですね。
20歳頃からずっと1本5000円のホワイトニングを使ってますが、
シミありまくりの私はあんまり信じられないけど、お茶ってやっぱりすごいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。