SSブログ

ダージリン・ファーストフラッシュ ピュッタボン農園 [紅茶]

あけましておめでとうございます。
最近、ブログが滞り気味ですが、まだやめてません。
家庭の事情ということでご容赦下さいませ。
家族が1人増えたので、世話が大変なのであります。

今年の目標は、やっぱり今年も「美味しいお茶を飲む」です。
今年はこれのみです。
増えた家族のお陰で、お茶旅行もお茶イベントにも行けそうにありませんので、
ひたすら家でお茶を飲みたいと思います。
家に引きこもり状態ですので、お茶は大量に飲んでおります。

相変わらずダージリン三昧ですが、まだ今年のオータムナルは飲んでいません。
ひたすらストックを消費しています。
新年最初のブログのお茶は、
ルピシアダージリン・ファーストフラッシュ ピュッタボン農園 クイーンです。

P1090048.jpg-1.jpg
PUTTABONG CLONAL QUEEN 09-DJ11
ファーストフラッシュ独特の緑の部分が多く残っている茶葉です。
拡大してみると、本当に美しい茶葉だなあと思います。
P1090053.jpg-1.jpg
久し振りにファーストフラッシュを飲んだので、青いなあーと改めて感じました。
青さの中にもピュッタボンらしい華やかさが感じられました。

新年をお祝いするフランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワと一緒にいただきました。
昨年と同じく、アンリ・シャルパンティエのものです。
今年は違うお店のものを買おうと思っていたのですが、
今年のアンリ・シャルパンティエのガレット・デ・ロワはフィグ・フランボワーズということで、
いちじく好きの私としては買わずにはいられませんでした。
いちじくの種のぷつぷつ感と、木苺の酸味が効いていました。
王冠とフェーブを入れ忘れられてしまったので、昨年のを出して飾りました。
フェーブは集めているので、またもらいに行くんですけどね。

今年も皆さんが美味しいお茶を飲めますように。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

gawa

こんにちは。
ご出産、おめでとうございます♪
今年は寒い冬なので、お体に気をつけて
育児なさってくださいね。


by gawa (2010-01-14 13:50) 

かおり

gawa様

ありがとうございます。
ずっと家の中にいるので、
この寒さをあまり感じていないかも。

gawaさんに素敵なことがありますよう、
心から願っております。
by かおり (2010-01-14 14:34) 

tina

あけましておめでとうございます。
赤ちゃんも生まれてWおめでとうですね。
ダージリンのファーストフラッシュは水色も薄い感じがします。
渋みはどうでしょうか?


by tina (2010-01-15 20:04) 

momo*

はじめまして。。。
とても 参考になる ブログです。
日本茶 インストラクターでいらっしゃるんですね!
私も今年、アドバイザーを受講しようと思っています
また、覗かせていただきます♥
by momo* (2010-04-19 20:21) 

かおり

momo*様

日本茶アドバイザーの受講をされるんですね!

私はアドバイザーの資格を取られるのでしたら、
インストラクターの資格を取られた方がいいと思います。
アドバイザーは通信講座を受ければ自動的に資格取得ですが、
インストラクターは試験に受からなければ取得できるものではないので、
知識・技術ともにレベルが違うというか・・・
インストラクターの資格を持っている人は「すごい!」と思いますが、
アドバイザーの人には「お茶に興味があるのね。」ぐらいにしか感じないんだなあ。
いずれインストラクターの資格を取られるということでしたら、
最初からインストラクターの勉強をした方が、
1年無駄にしないですむと思います。
私の感想ですけどね。

頑張って下さい!
by かおり (2010-04-21 13:02) 

かおり

tina様

tinaさんのコメントに今まで気付きませんでした。
ブログを放っている証拠ですわね。

水色は薄いおうど色です。
渋みはしっかりとあります。
私は熱湯で淹れるのが好きですが、
ひと冷ましした90℃ぐらいで淹れても甘みが出て美味しいです。
しっかり3分蒸らして下さい。

もう今年のファーストフラッシュ出てるー!
by かおり (2010-04-21 13:05) 

momo*

かおりさん☆彡

本日、日本茶インストラクターの 申し込みしてまいりましたっ!
かおりさんの ご意見に 決意しました。。。

本気で、頑張るつもりです。

何か アドバイスまた お願いしますm(_ _"m)
by momo* (2010-05-07 20:42) 

かおり

momo*様

通信講座のテキストを全部覚えれば合格します。
って無理ですよね。

「学習のポイント」っていうまとめのテキストがありますが、
これを中心に覚えるものを絞っていくとよいです。
試験に出そうだと思ったものを紙にまとめ、
その中でも特に出そうな語句を、
学生のときに使ったことのある赤い下敷きで隠して、
ひたすら覚えました。
計算問題も出たので、
できるようにしておいてね。

正直、
難しいです!
by かおり (2010-05-08 16:41) 

momo*

( ゜_゜;)
かなり 心配ですが。。。

by momo* (2010-05-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。