SSブログ

ダージリン・フェスティバル2010ジャパン [紅茶]

毎年春の恒例、ルピシアダージリン・フェスティバル2010ジャパンに行ってきました。
P5240038.jpg-1.jpg
私は大阪会場の参加です。
雨が強い日でしたので、参加者は少なく、ゆっくり見ることができました。
P5240035.jpg-1.jpg
「フルーティーな」「花のような」「すっきり」「どっしり」という、
4つのカテゴリー別に分けられたダージリンたち。
P5240036.jpg-1.jpg
チャイの実演をやっていました。
一緒に行った友人は、これを見てチャイを作る気になったらしく、
カルダモン&ペッパーのスパイスを買っていました。
実演って大切ですね。
P5240039.jpg-1.jpg
スコーンがたくさん。
変わったフレーバーのスコーンを私も買ってしまいました。
お菓子はいろいろ作っていますが、スコーンって作ったことないんですよね。
手で混ぜるのが面倒で。
フードプロセッサー欲しいなあ。
P5250043.JPG
いただいたドザール。
ドザールと茶匙はたくさん持っていますが、このドザールは使いやすいです。
販売している物と同じで、スプーン型とこのスコップ型の2種類あるのですが、
スコップ型の方がすくいやすいです。

今までは大きな会場で開催されていましたが、
今年はルピシアのティースクールとサロンが会場となりました。
経費削減?と思いましたが、どうやら試飲が美味しくないという声があったようで、
小さな会場で入場人数を絞り、
ティースクールとサロンでお茶を淹れているプロが、
丁寧に美味しい試飲茶を淹れることにしたようです。
これは正解で、
1ℓのハンディークーラーではなく、ティーポットで淹れるお茶は格段に美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

tina

名古屋に来ないかな
三重からは遠いよ(涙)
by tina (2010-05-26 12:07) 

momo*

ルピシアは 近くにけっこうあるのですが、本店の自由が丘までは けっこう遠く なかなか いけません。
日本茶のイベントもあるのですか?
インストラクターの最初のリポートは 提出しましたが、まだまだ 大変な道のりになりそうです。。。
by momo* (2010-06-02 20:04) 

かおり

tina様

三重と大阪ではちょっと遠いですね。
そのうち名古屋でもやってくれるといいですね。
by かおり (2010-06-03 21:08) 

かおり

momo*様

4月にも試飲会があったのですが、
日本茶の新茶が少し出てました。

リポート、
結構難しいですよね。
頑張って下さい!
by かおり (2010-06-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。