SSブログ

楽しく美味しい中国茶 [中国茶]

朝日カルチャーセンターで、「楽しく美味しい中国茶」という講座に通っています。
途中何度かお休みしてはいますが、2006年10月からなのでもう3年半ぐらいになります。
なぜかこのブログに記事を載せていなかったので、ちょっとだけ先月の教室の様子を公開。
P5010033.jpg-1.jpg
こちらが講師の工藤佳治先生。
東京でXiang Le中国茶サロンという中国茶教室をされており、著書も多数あります。

この講座は、季節のお茶をひたすら飲むという講座で、
先生が淹れて下さったお茶を5~6種類、3煎ずつ飲みます。
もちろん先生の解説もあります。
お菓子は出ないので、皆さん自由に持ち寄りです。
P5010041.jpg-1.jpg
今月は春の新茶ということで、これは龍井。
明前梅家塢龍井です。
今年は天気がよくなく、収量は例年の30%減だそうですが、味は昨年よりも美味しいそうです。

今月のお茶は、
○千島銀針
○千島玉葉
○雨前梅家塢龍井紅茶
○西湖龍井 梅家塢 雨前
○西湖龍井 梅家塢 明前

この講座の魅力は、何といってもお茶が美味しいということです。
以前、行っていた中国茶教室は、先生も素敵で、茶器も設えも美しく、お菓子も美味しく、
お茶はまあまあ美味しいのですが、
いくら通ってもすごく美味しいお茶が出てこなかったので、やめてしまったという経緯があります。
なので、お茶が美味しいというのは当たり前のようで、とても重要なことなのです。
私にとってこの講座は、月1回、中国茶をしっかり飲む時間です。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。