SSブログ

お茶のシーンを撮ろう [お茶全般]

またブログをお休みしてしまいました。
7月の記事、なし・・・
もうセカンドフラッシュが出ているというのに、まだ飲んでいません。
買っただけ。
駄目ですね。
ほそぼそとやっていきたいと思います。

先日、叶匠壽庵のカフェに行ったのですが、 お抹茶を7ヶ月の子供に舐めさせてみました。
お茶は私の中で何でもOKとしているので、「お茶だから。」と言いつつ、スプーンで口元へ。
美味しいのか不味いのかよくわからない微妙な顔をしておりました。
良いママは真似しないでね。
言い訳ですが、離乳食はちゃんとやっています。
あげてはいけない物リストであげてしまっているのは、お茶だけですので。

本題ですが、ルピシアのティースクールに初めて行きました。
「お茶まわりを彩る 第3回『ご自分の小物を使って、お茶のシーンを撮ろう♪』」という講座です。
要するに、カメラ講座です。

このブログでお茶の写真をたくさんアップしていますが、いつ見ても「下手くそだなあー。」と。
一眼カメラを持っているにも関わらず、ほとんど使いこなしていないので、
もう少し何とかならないものかとずっと思っていました。
こんな私にもってこいの講座だわと、子供を預けて行ってきました。
P8100207.jpg-1.jpg
第3回なのですが、第1・2回があったのは知らず、いきなり最終回の3回目に行ってしまいました。
小物を持っていくということで、私はてっきりお茶の小物と思い込んでいたのですが、
お茶や茶器は用意してくれており、
箱や造花やアクセサリーなど何でも、自分のお気に入りの小物と一緒にお茶を撮るというものでした。
中国茶器セット一式を持参していった私は浮いてたかも。
聞いてみると、1回目はアイスティー、2回目はホットティーを撮ったということで、
既にお茶と茶器は勉強済だったそうな・・・

P1020012.jpg-1.jpg
これが私の今日のベストショット。
思いっきり普通ですね。
何の遊び心もないというか。
バックに、外の横断歩道を入れて、
都会の喧騒の中、ゆっくりお茶を楽しんでいるシーンを撮ったつもりなのですが、
喧騒の割には人写ってないし、ブラインドと間違われるし。

先生は、「逆光で茶器の陰が素晴らしい。」と褒めて下さいましたが、たまたまなんですけどね。
この先生、Tシャツ、ジーパン、髭、アフロという格好でしたが、
見た目とは相反して、物腰非常に柔らかく、
どの方の写真も、どんだけすごい写真なのかというぐらいのべた褒め状態で、
褒めて伸ばすをまさに実行しているというような、私も子育てに見習いたいくらいの方でした。
P1020017.jpg-1.jpg
他にもいろいろ撮りました。
これは茶葉に焦点を当ててみました。
P1020032.jpg-1.jpg
こちらは工芸茶。
バックの緑を入れてみたかったのです。
P1020040.jpg-1.jpg
レッスンの途中のティータイム。
ダージリン・セカンドフラッシュのタルボ農園と、シフォンケーキ。
1人だけのこんな優雅なティータイムは本当に久し振りで、なんだか泣きたくなってしまいました。

ISO感度、露出補正、ホワイトバランスを学んだのですが、
やっぱり写真はセンスかな。
もう少し素敵な写真がブログにアップできるよう、いろいろ撮っていきたいです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

tina

お久しぶりです。
どの写真もセンス良く撮れていると思います。
工芸茶が手毬みたいで、茶器とバランス好く、
バックに緑を取り入れるなんてプロ級ですよ。
芸術をやっていたことがあるのですか?
そうまだセカンドフラシュ飲んでいませんよ。こう暑いと冷い飲み物に
行ってしまいます。
by tina (2010-08-12 21:41) 

かおり

tina様

お褒めのお言葉、
ありがとうございます。
芸術とは無縁の人生でございます。

tinaさんのブログの写真の方が、
私より100倍ぐらい素晴らしいです。
by かおり (2010-08-13 11:45) 

ちょこらもーる

お久しぶりです。

工芸茶の写真、好きだなぁ。
涼しげな感じと、まるっこいフォームがなんか可愛い。

元気そうなかおりちゃんと、子育てしながら趣味を続けるそのパッションにかんぱ〜い。
by ちょこらもーる (2010-08-18 00:48) 

かおり

ちょこらもーる様

日本に帰って来てたんですよね。
会いたかったわ。

ティッシュを引っ張り出して遊んでたかずきくんを、
今でもはっきり覚えています。
うちの子も早くお話しないかなあ。
by かおり (2010-08-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。