SSブログ

中秋の名月 その1 [中国茶]

9/22は中秋の名月でした。
中秋の名月は、旧暦の8/15に月を愛で、秋の収穫を祝う日です。
私の家からは、まん丸の美しいお月様を見ることができました。
P1020338.jpg-1.jpg
日本ではお月見だんごですが、中国は月餅です。
この時期、中国では親しい人やお世話になった人に月餅を贈る習慣があり、月餅が飛び交うそうです。
日本のバレンタインデーのチョコレートみたいな感じなのでしょうか。
月餅を作るのはちょっと大変なので、ペニンシュラブテッィクの月餅を買いました。
塩漬黄身入り金蓮餡と、エッグカスタードの2種類。

福建省の紅茶、白琳工夫と合わせてみました。
中国茶教室の旅行に行かれた方からのおみやげです。
香港に行ったとき、ペニンシュラホテルで買った蓋碗で淹れてみました。
比較的あっさりめで、後口にほんのり甘みが残りました。
P1020346.jpg-1.jpg
1年に1回、お月見のときだけ、私のブログに現れるうちのうさぎ。
とうとう9歳になりました。
来年は兎年。
この年まで頑張ってくれればとずっと言っていましたが、何とか元気そうです。
最近は、子供に体をつかまれたり、耳を引っ張られたりして、虐げられた生活を送っておりますが・・・
年賀状には可愛い笑顔?を見せてくれるでしょう。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

tina

昨日は十六夜でしたね。団子を食べ損ねた中秋の名月でした。
うさちゃん可愛いですね。
私は兎年で来年は年男です(笑)
by tina (2010-09-24 11:15) 

かおり

tina様

tinaさんは男性だったんですね。
てっきり女性だと思ってました!

うさぎは子供にむんずとつかまれ、
雑巾のように床をひきずられておりますが、
全くなすがまま。
以前だったらかみついていたはずなのに、
年とったもんです。
by かおり (2010-09-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。