SSブログ

割れた急須 [日本茶]

急須を割ってしまいました。
P8250213.jpg-1.jpg
テーブルの端っこに置いていて、私の手が当たって落ちてしまいました。
隣りにおいていた、
ひびが入ってそのひびに茶渋が染み込んでしまっている、
使い込んだティーポットにも手が当たったのですが、
こちらは揺れただけで落ちませんでした。
まだ買ってから3年しかたっていない、←私にとっては「3年しか」なんです。
ひびも欠けもないこの急須の方がどうして割れるかなあ。
ティーポットが割れてくれた方が新しいのを買えたのに。
結構気に入っていただけに残念です。
割れたのは蓋だけなので、蓋なしで玉露を淹れるのに使おうと思っています。

中国茶の茶壺はたくさん持っているのですが、
日本茶の急須はこれ1つしか持っていないので、
新しい急須は何にしようかいろいろ考えてしまいます。
常滑にしようか、宝瓶も欲しいんだな。
茶器は使い込むほどに使いやすくなり、愛着も湧いてくるものなので、
素敵な急須とめぐり合えることを期待しています。

にほんブログ村 グルメブログ 紅茶(・お茶)へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ひろみ☆

わぁ!素敵な急須。
ほんと残念でしたね。((+_+))
また、新しい、素敵な急須に出会えるといいですね。(*^_^*)

by ひろみ☆ (2010-11-06 13:18) 

tina

お気に入りの急須が割れちゃって残念ですね。
物への出会いも大切ですよね、
素敵な急須に出会えるといいですね。
by tina (2010-11-07 19:47) 

かおり

ひろみ様

ご無沙汰しております。

ひろみさんは日本茶の急須、
いっぱい持ってるんだろうなあ。
それとも1つを愛でる派?
by かおり (2010-11-07 21:53) 

かおり

tina様

食器は買わないのですが、
茶器だけは別で、
増えていっちゃうんだなあ。
「物への出会い」って素敵な言葉ですね。

by かおり (2010-11-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。