SSブログ

和束・茶会 [日本茶]

11/23(祝)、京都・和束で開催された和束・茶会に行きました。
この前の記事で紹介したイベントです。
P1020552.jpg-1.jpg
和束に入ると、美しい茶畑がいたるところにあり、
春に新芽が揃って出るように秋の刈り込みが終わったところでした。
かなり高い山の斜面にも茶畑があり、手入れが大変だなあと思います。
霜の害を防ぐ防霜ファンの実物を初めて見ました。

イベントは小さいながらもたくさんの方で賑わっていました。
P1020553.jpg-1.jpg
日本茶インストラクターが美味しい煎茶を入れて下さいました。
抹茶プリンもいただきました。
P1020549.jpg-2.jpg
お茶当てクイズ。
私はもちろん全問正解です。
P1020555.jpg-1.jpgP1020556.jpg-1.jpg
焙じたての番茶を買って帰りました。
500gで500円って安いですね。
P1020550.jpg-1.jpg
ちょうどお茶の花の季節です。
白くて可愛らしい花。
茶畑に行くのは新茶の季節が多いので、花を見る機会はほとんどないんですよね。 

日本茶インストラクターの同期に会え、和束の美しい茶畑も望め、秋の紅葉を楽しむことができました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村←ランキング参加しています。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

tina

寒むかったのでしょうか?
ホッとお茶で温まりたいですね。

by tina (2010-11-25 07:51) 

momo*

お久しぶりです。。。夏にパソコンが壊れ、すべて リセットして この ブログをも みつけられなくなって あきらめていたところでした!
インストラクターの試験、1次 合格しました。
すんごく、難しかったので だめだと思ってたら・・・
まぐれかもしれないけど それでもうれし~
2次試験のアドバイス また お願いします!
by momo* (2010-11-26 22:45) 

ひろみ☆

小さなイベントにも関わらず、
遠いところ、また、寒い中お越し下さり有難うございました。
お茶当てクイズ、かおりさんには簡単すぎたでしょうに(笑)
by ひろみ☆ (2010-11-26 22:46) 

かおり

ひろみ様

お茶当てを間違えたらダメでしょう。
家族は碾茶を玉露と間違えてました。
私が日々鍛えているというのに・・・
by かおり (2010-11-27 21:42) 

かおり

momo様

1次合格おめでとうございます。
2次のアドバイスですかー。

荒茶に茶湯を注いで品質を当てるやつ、
何人かでグループになるんですが、
真ん中の位置をとって、
茶湯が注がれて茶葉が沈む間を見といた方がいいです。
すぐ混ぜちゃったらわからなくなるので、
グループのみんなに言っといた方がいいです。

お茶の種類を当てるやつ、
選択肢の数と、
お茶の数があってませんでした。
お茶の数の方が多いんです。
それに最後の方に気付いてあせりました。

お茶を淹れるやつ、
せりふを頭に入れて時間通りにできるようにしておいて下さいね。
私は湯飲みの数を1個少なく練習してて、
時間切れとなってしまいましたが、
なぜか合格しました。

お茶関係者じゃないと荒茶は見慣れないので、
とても難しかったです。
全く自信なかったです。

たいしたアドバイスじゃないですね。
ごめんなさい。
頑張って下さい!
by かおり (2010-11-27 22:00) 

かおり

tina様

寒かったですよ。
ホッ。と一息、
ですね。
by かおり (2010-11-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。