SSブログ

湯圓 [スイーツ]

中国では旧正月のときによく食べるらしい、「湯圓」というデザートを作りました。
先日、行った茶館でとてもおいしかったので。

湯圓とは白玉だんごの入ったデザートのことです。
シロップは龍井茶であったり、特にお茶は使わないものであったりしますが、
私は焙煎強めで甘い香りのする凍頂烏龍茶を黒糖で甘くし、
片栗粉で少しとろみをつけました。
シロップの中に白きくらげやクコの実、なつめなどが入っているものもありますが、
家になかったのでトッピングは何もなしで。
黒糖のせいで茶色いシロップになってしまいましたが、
上白糖で山吹色のシロップにした方が綺麗だったなあとちょっと後悔。
でも、初めてなのにとてもおいしくできました。

今日飲んだお茶はレピシエの昨年の台湾烏龍、凍頂烏龍 春茶 貴香 特級のアイスティー。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Tobermory

スープに入れるのが一般的だと思っていました。お茶を用いるとは少々驚きです。
by Tobermory (2005-07-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。