SSブログ

OZONE夏の大茶会2005 [お茶全般]

7/14~19に新宿で行われている、OZONE夏の大茶会に行って来ました。

「世界のお茶を楽しむインテリアとティーウェア」ということで、
展示は、茶器と、テーブルコーディネイトがメインでした。
イベントやセミナーなどもあり、日本中国茶普及協会や、
ホームページの「All About」の中国茶ガイド、平田公一さんのセミナーは、
受けてみたいセミナーでしたが、日時が合わず、聞くことはできませんでした。
 
ウェッジ・ウッドやのティーポットや、ヘレンドのシノワズリなティーセットは、
なかなか買えるようなお値段ではなかったのですが、とても素晴らしかったです。
婦人画報が企画していたテーブルウェアはとても綺麗で、
私も自分の持っている茶器でお茶会を開いてみたくなりました。

今日飲んだお茶は、茶語の鳳凰単叢 高山蜜蘭のアイスティー。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ひらた

うーん。僕の話は、そんなに期待するものではありません。^_^;
なんだか、みんな期待しているみたいで困った・・・。
by ひらた (2005-07-18 07:27) 

Tobermory

昔、ウエッジウッドの「フロレンティーン・ターコイズ」を集めていました。最近買っていませんが、今はダービーの「ジャパン」を集めています。でも、カネがかかって、かかって。
by Tobermory (2005-07-18 23:30) 

かおりさん はじめまして!
私も夏の大茶会満喫してきた一人です。
が・・・、かおりさん画像撮影してもOKでしたか???
私は写メろうとしたら、係員方に「申し訳ございませんが、撮影は・・・。」と
言われてしまいました(涙)
ウェッジウッドのティーポット、私も画像として手元に置きたかったので
残念です~。
by (2005-07-19 19:14) 

かおり

コメントいただいている「ひらた」さんって、
本当にあの平田さんなんでしょうか?
もし本物だったら、
すっごく嬉しいんですけど。
by かおり (2005-07-19 23:47) 

かおり

撮影は、婦人画報のところに「撮影禁止」の看板があったので、
ダメなんだと思っていましたが、
3Fのティーミュージアムでフラッシュつけて堂々と撮っている人がいて、
何も言われていなかったので、
「撮ってもいいんだー。」と私も撮ってました。
私はフラッシュはやめときましたけど。
本当のところはどうだったんでしょうね。
by かおり (2005-07-20 22:33) 

かおり

ウェッジウッドは「メドゥー・フィールド」というシリーズのを持っています。
最近お店で見ないからもう作ってないのかも。
あと、「ワイルド・ストロベリー」。
最近、ウェッジウッドには煎茶碗と蓋碗もあって、
すっごく欲しいです。
by かおり (2005-07-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

湯圓竹里館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。