SSブログ

水出しアイスティー [お茶全般]

この夏によく作ったお茶で、水出しのアイスティーがあります。
茶葉を入れてお水を注ぎ、置いておくだけという、簡単なアイスティーです。


冷蔵庫に入れておいて家族が飲むお茶なので、あまりいい茶葉は使いません。
かなり前に台湾のおみやげでいただいた高山茶と、
去年の新茶としていただいた宇治煎茶をよく使いました。
ずっと放っておくよりは飲んであげた方がいいですよね。

茶葉の種類によっても若干違いますが、何度も作ってみた私のベストな茶葉量は、
台湾烏龍茶・・・1ℓに10g
日本煎茶・・・・・1ℓに12g です。
薄かったらもう少し置いておけばいいですし、濃かったら薄めればいいだけですので、
そんなに慎重にならなくても大丈夫です。
水出しに向いている茶葉は、ダージリン、台湾烏龍、日本煎茶で、
向いていない茶葉は、アッサム、セイロン、単叢、岩茶かなあと思います。
中国緑茶はやったことがないのでわかりませんが。
水出しはすっきりと甘みのある味に仕上がりますし、
お湯出しはキリっとした渋みの出たパンチのある味に仕上がります。

渋み成分は高温で溶け出しますので渋くて飲めなかったお茶は水出しにしたり、
口に合わなかったお茶は水出しにするとかなり印象が変わって飲めるようになったりするので、
いろいろなお茶で水出しアイスティーを作るのは楽しいです。

今日飲んだお茶は、リーフルダージリンハウスの春摘みダージリン、タルボDJ-1。
 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

茶缶の底に溜まった茶屑かきあつめてブレンド冷茶にしたりして ^^;

中国緑茶の水出しは龍井で試しました。西湖なんかじゃ勿体無いので名もない浙江龍井で。スカッと爽快、ンマいっす。

白茶:白牡丹、寿眉あたりもイケますです。
by (2005-09-13 21:57) 

かおり

龍井いけますか!
賞味期限切れてる西湖龍井がいっぱいあるので、
やってみたいと思います。

επιστημηさんが持っておられるRussell Hobbsのポット、
今日行ったお茶やさんが持っておられました。
επιστημηさんのブログを見て「素敵だな。」と思って買われたそうです。
by かおり (2005-09-13 22:04) 

ほぉ、Russell Hobbsを。なんか嬉しい (^^
物色するわけでもなくデパートうろついてて目に留まって衝動買い。
んでもって 'アタリ' でした♪
by (2005-09-14 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリームダウンとは?陶器の茶海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。