SSブログ

神戸岩茶荘 [茶館]

神戸の三ノ宮駅からすぐの神戸岩茶荘というお店に行きました。

このお店は岩茶専門で、飲んだこともなければ、聞いたこともない岩茶が揃っています。

まずはお昼ご飯ということで、5種類ある薬膳粥の中から、私は八角風味の肉団子粥を頼み、
一緒に行った人は、豆鼓風味のスペアリブ粥を頼みました。
お茶は岩茶のブレンドだそうですが、
蓋碗で出てきたのに茶葉が入っていないのはどうなんでしょうか?

お粥に付いてくるデザートは、キンモクセイの杏仁豆腐、岩茶のプリン、月餅の3種類から選べます。
杏仁豆腐はふるふるの私好みで、キンモクセイのシロップと合っていました。

せっかく岩茶のお店に来たのだからと、数ある岩茶の中から半天腰という岩茶を頼みました。
こちらのお店は、烏龍茶の中で黒・白・黄 ・赤・青と効能ごとにお茶を色分けしており、
一緒に行った人が自分の体のことを考えて、黄のお茶がいいと言うので、
私がその中から自分の好みの味かなと思う半天腰を選んだのでした。
このお茶は、体温が高く、胃・腸が弱い方におすすめだそうで、
胃炎・胃もたれ・消化不良・風邪・口内炎などに効くそうです。
私はお茶を嗜好品と考えているので、
お茶の効能にはほとんど興味がなく、あまり詳しくないのですが、
たまにはこういった飲み方をするのも面白いかなあと思いました。
飲んだ茶葉を持って帰れるように小さな袋がおいてあり、
頼んだお茶の効能を書いたカードの裏には、
茶殻の再利用の仕方が書いてあるのは、とても親切だなあと思いました。

今日飲んだお茶は、桃花源の文山東方美人。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茶香房長竹ティーハウス・ムジカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。