SSブログ

黄安希氏の中国茶セミナー [中国茶]

大阪のそごう心斎橋本店開店1周年記念で「心斎橋遊覧お茶会」という催しがあり、
お茶のセミナーやイベントがいろいろありました。
中国茶館無茶空茶の黄安希さんによる「おいしい中国茶セミナー」 に参加してきました。

黄安希さんは日本人ですが、中国の方とご結婚をされています。
中国各地を廻って中国茶を勉強され、中国茶館を始められたそうです。
華のある方で、所作も滑らかで美しかったです。

最初に花言茶語という工芸茶をいただきました。
白茶ベースという珍しい工芸茶で、オレンジ色の大きな百合の花と、
きんもくせいの花がたくさん出てきました。
工芸茶は見て楽しむもので、飲むものではないなあと思っていた私ですが、
この工芸茶は柔らかな甘みがあり、
今まで飲んだ工芸茶の中ではいちばんおいしかったかもしれないという印象を受けました。

中秋の名月も近いということで月餅と、ドライフルーツをいただきました。

1999年作の福禄壽財喜茶というオリジナルのプーアル餅茶を作っておられ、
それを割って飲ませていただきました。

もう少しまろやかになるのを待ってもいいかなあという、まだ尖った感じのある味でした。

30分程度の短いセミナーではありましたが、お茶とお菓子でほっこりした時間でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

バニラ

あら!無茶空茶の黄安希さんのセミナー行ってきたんだね!
そういえば一緒にクリスタで開催されたお茶会行ったよね。それにしても工芸茶の写真がとっても美しく撮れててさすが!です!こんな風なグラスに淹れるのも素敵だねー。
by バニラ (2006-09-11 01:42) 

かおり

あれって2年前かしら?
今年の中秋の名月は10/6みたいです。
おだんご作ろうかしら?
うちにはうさぎもいることだし。
黒くて耳たれてるけど。
by かおり (2006-09-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。