SSブログ

一日 [茶館]

神戸の岡本にある、一日という日本茶のお店に行きました。

ビルの2階にあるこじんまりしたお店です。
カウンターには茶室で使うような大きな鉄釜があり、そこからひしゃくでお湯を入れています。

私は焙じ茶杏仁と、大葉茶というお茶を頼みました。
大葉茶とは日本茶なのですが、
台湾の大葉緑茶の製法である、摘んだ茶葉を揉まずに釜入りで乾燥させているお茶です。
揉んでいないので大き目の茶葉で、味は焙じ茶に似ていますが香ばしさはなく、
甘みのじっくり広がるお茶でした。
一緒に行った人は、「お茶漬けをどうぞ」という、ご飯とお茶とお漬物のセットを頼みました。
ご飯とお茶は好きなだけお代わりできます。
お茶のオーダーは急須にお湯を何度も入れてくれますので、
ゆっくりお茶が楽しめます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

しっくすまん

先ほどブログ見てみました。
梅酒の会みたいな催しがあるって書いてましたが、
お茶以外にも色々楽しそうですね。
写真出てた鴬梅という梅酒大好きです。

22日に仕事で神戸方面に行きます。
夕方フリーになるから行ってみようかなと思ったけど、
新神戸からは三宮に出てかなり戻るんだねorz
by しっくすまん (2007-02-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。