SSブログ

一保堂茶舗 [茶館]

京都の老舗日本茶専門店の一保堂茶舗へ行きました。
今までにも何回か行っているのですが、久し振りに喫茶室の嘉木でお茶をいただきました。

喫茶室は昨年の10月にリニューアルをしており、内装ががらりと変わっていました。
以前は大きなテーブルの周りにみんなで座るという感じでしたが、
現在はカウンター席とテーブル席になり、ゆっくりお茶が楽しめるようになりました。

嘉木という銘柄の煎茶を頼みました。
お茶にはお菓子も一緒に付いてきます。
お茶の淹れ方を説明していただいて、自分で淹れてみます。
1人分約100mlの急須に茶葉が10gぐらいでしょうか、かなり多めです。
普段、200mlの急須に10g弱で淹れている私には濃すぎます。
どれぐらいの量で淹れるのが正しいとは一概に言えないのでしょうが、
一保堂のお茶にはたっぷりと茶葉を使った淹れ方がおいしいということなのでしょう。
緑が綺麗な茶殻は、おひたしか佃煮にしたらおいしそうな青々しさでした。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

こもも

はじめまして。
「はぴeファンブログ」のこももと申します。
「はぴeファンブログ」では、「オール電化」を楽しんでいる主婦が関西地区のお出かけ情報・グルメ情報を楽しく紹介しております。
私もこの一保堂茶舗さんの記事をUPしたのですよ。本当に美味しいですよね一保堂茶舗さんのお煎茶。
宜しければ私たちのブログにも遊びにきてくださいね。

こもも
by こもも (2007-08-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抹茶黒豆ベーグル種子島新茶 松寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。