SSブログ

紅茶専門店リーフティ [茶館]

実家の島根県松江市に、紅茶専門店リーフティというお店を発見しました。
2年ぐらい前にオープンされたそうですが、今まで気付きませんでした。
あまり実家に帰っていない証拠でしょうか。

実家の松江市で紅茶専門店という本格的なお店は初めてです。

ご夫婦でされているようで、明るい店内、テーブルも広いのでゆっくりくつろげます。
お茶はセイロン中心で、ディンブラの磯淵さんのところの茶葉を使っておられるそうですし、
ご主人がきちんと丁寧に淹れて下さるので、おいしいお茶が楽しめます。
ポットの中に茶葉は入ったままですが、注し湯もいただけるようです。
淹れた人がベストと思っているタイミングの味で飲みたいので、
私は茶葉を抜いて欲しいのですけどね。
茶葉が入ったままだと、おいしさを飲み手に委ねている感じがして、
淹れ手のテクニックは何だろうと考えてしまうんです。


頼んだものは、ダージリン・ファーストフラッシュ・ジュンパナ農園と、スコーン。
他に、ワッフルもおいしいのですが、チキンのホットサンドイッチがかなりおいしいです。

高齢者が多く、人口の少ない地方で、
何かの専門店をやるというのはなかなか難しいのではないかと思います。
おしゃれなカフェができたと思ってもいつのまにかなくなっていたりと、
寂しい思いを何度もしましたが、
競争するお店がないというのも地方の利点かなと思います。
現在住んでいるところで知り合った松江出身の人は、
いつか松江でチャイやさんをやりたいと言っていますし、
私も松江に帰ることがもしもあれば、中国茶やさんをやれたらいいなあと思います。
ないもんなあ、中国茶のお店なんて。
このお店も長く続けていって欲しいですし、本格的な紅茶を松江に広めて下さることを願っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。