SSブログ

加賀棒茶(紺)と(赤) [日本茶]

丸八製茶場の加賀棒茶には、献上加賀棒茶以外に、
加賀棒茶(紺)と、加賀棒茶(赤)というのがあります。
献上加賀棒茶が50g630円ですが、
加賀棒茶(紺)は50g2100円、加賀棒茶(赤)は50g1575円ですので、
かなりグレードアップしています。

奥・・・加賀棒茶(紺) 手前・・・加賀棒茶(赤)

茶葉の見た目はそんなに違いはないのですが、
(紺)の方が茎1本1本が長く、長さも揃っているようです。

袋の右下の丸いシールで(紺)と(赤)の区別がされていますが、
パッケージは全く一緒で真っ黒なのがおしゃれです。
説明によると、(赤)は浅く焙じており、上品ながらも力強さとすっきりした香りが特徴で、
(紺)は独自の製法で焙じており、コクのある力強い味と爽やかな甘い香りが特徴だそうです。
どう違うんだろう?という説明ですが、
私の感想としては、(赤)の水色は赤茶色で、強い甘みがあり、しっかりした味わいで、
(紺)の水色はおうど色で、藁のような青みがありました。

ご飯のときは献上加賀棒茶、お菓子と一緒にゆっくり飲むのは加賀棒茶(紺)と(赤)です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。