SSブログ

ダージリン・ファーストフラッシュ シンブーリ農園 [紅茶]

ファーストフラッシュの1番目は、私のいちばん好きな農園、
ダージリン・ファーストフラッシュ シンブーリ農園です。

P4290016-1.jpg
SINGBULLI 08-DJ11

ふわふわと綿のように柔らかな茶葉を山のように盛ってみました。
新芽であるシルバーチップスをふんだんに含んだ美しい茶葉です。
P4290019-1.jpg
シンブーリ農園はクローナル種なので、花のような香りが強いのが特徴です。
花といっても、大輪の花ではなく、小さく可憐な花の咲き始めの香りをイメージさせます。
ファーストフラッシュは紅茶の中でも発酵度が浅いので、
緑茶のように少し湯冷まししたお湯で淹れると甘みが出ておいしいです。
ですが、これは湯冷ましすると味がぼんやりしてしまって、
ファーストフラッシュらしいシャープさが出て来なかったので、熱湯で淹れてみます。
フローラルな香りがもう少し強かったら高得点でした。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぽぽんた

シンブーリ農園のものは、春風のエッセンスのような繊細な味わいに感じました。

>ファーストフラッシュは紅茶の中でも発酵度が浅いので、
>緑茶のように少し湯冷まししたお湯で淹れると甘みが出ておいしいです。

なるほど〜。今度、試してみます (^^)
by ぽぽんた (2008-05-16 10:00) 

かおり

湯冷まししたお湯で淹れろと袋には書いてありますが、
DJFFは少なめの茶葉で熱湯、
5~10分ぐらいの時間をかけて抽出するのが好きです。

by かおり (2008-05-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。