SSブログ

台湾旅行2008年 その11 [旅行記]

3日目の続き

家族がマッサージに行きたいというので、三葉體療足健中心へ。
MRT淡水線「雙連」駅から徒歩7分。

バスで雙連駅まで行こうとしたのですが、路線図を見間違え、淡水川にかかる橋を渡ってしまい、
地図からもはみ出て、うわー、ここどこ?ってところまで来てしまったので、
急いで降りて引き返しました。
上車收票から下車收票に変わったので、
15元ずつ、乗るときと降りるときの両方にお金を払ったのですが、
戻るときにはほんのちょっとしか乗ってないのに30元って、本当に合ってたのかなあ。
1段・2段という料金形態があんまり理解できませんでした。

漢方薬足湯10分+足ツボマッサージ30分+全身マッサージ30分でお願いしました。
足湯用の木桶の中にはどんな漢方薬が入っていたのでしょうか?
効き目ありそうな匂いがちょっと怪しい。
私にとって、足ツボも全身もとにかく痛く、気持ち良くなるよりも、ひたすら我慢の1時間でした。
やっぱり私はリゾートのうっとりするようなマッサージが向いてるわー。
バンヤンツリー、マンダラスパとかの・・・ ←なんて言ってみる。
「体が軽くなったでしょう?」と聞かれましたが、私は痛く重くなったような・・・
家族は足の痛かった箇所が治ったのですごいと感動しておりましたが、
足の別の箇所が痛くなったとも言っておりました。
痛いのが好きという方はどうぞ。
お店の方で女性のおばさまは日本語がとても上手ですので、会話は問題ないです。

次は、私の希望で、台湾式シャンプーをしてもらえる、青絲舫へ。
MRT淡水線「中山」駅から徒歩5分。
三葉體療足健中心からは徒歩10分ぐらい。
ビルの2Fで、下に看板があります。

P5050100-1.jpg
ここまではカットする席に座ったままです。
私は髪が長過ぎるので持ってもらわないと倒れてしまいますが、
肩ぐらいの長さでしたら、ソフトクリームみたいに立ちますよ。
スタッフの方から「写真。」と言って下さり、まあ、気の利くこと。
普通の美容院なので、カットやパーマももちろんやっていますが、
きっと日本人がシャンプーだけしにいっぱい行っているんだと思います。
周り全員日本人だったような。

この後はシャンプー台に移動して流します。
驚いたことに、椅子がマッサージチェアになっているのです!
これは日本でもぜひ採用して下さい。
もう1つ驚いたことは、シャンプー台で流すとき、顔を覆うのがタオルではなく専用の紙で、
おでこに貼られると顔に付かないようになっているんです。
いつもタオルに口紅が付いているんじゃないかと心配していた私は、これなら問題なし。
さらに驚いたことに、スタッフがお客さんのいる中、自分で立ってシャンプーしてたこと。
その後、何事もなかったかのように、まだ濡れている髪で仕事してました。

ブローもちゃんとしてくれ、あー、気持ちいい。
何が気持ちいいかって、
頭皮のマッサージ以外に、肩や背中のマッサージもかなり時間をかけて念入りにしてくれたこと。
おまけにうまい。
さっきの足ツボマッサージ店のマッサージよりも、こっちのマッサージの方が気持ち良かったです。
それってどうなん?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。