SSブログ

日本茶インストラクター [日本茶]

日本茶インストラクターの資格を取るべく、4月から通信教育を受けています。

これは、日本茶インストラクター協会が作っている資格で、
日本茶の資格と言えばこれ、というぐらい大きなものです。
趣味だけではなく、日本茶関係の仕事に就きたいと思っている人にも有利になる資格かと思います。
日本紅茶協会が作っているティーインストラクターの日本茶版といったところでしょうか。

P5160005-1.jpg
教材は本だけではなく、DVDや鑑定試験のためのお茶まで送られてきます。

ある程度の知識はあるつもりなので、余裕をかましていましたが、
テキストを見てびっくり!
お茶の成分の化学構造図とか、
今まで聞いたこともない千利休の後継者の名前まで太字で書いてあったりと、
マニアックすぎるんです。

第3回目の教材本と一緒に入っているお茶の量にもびっくり! 
35種類もあるよー[たらーっ(汗)]
こりゃ飲むのも大変だ。

リポートを出さないといけないのですが、
返って来た答案用紙は、進研ゼミの赤ペン先生(今もあるのか!?) もびっくりの細かい添削でした。
正しい答えでも、全てにコメント付けてくれてるんです。

試験を受ける受けないは別にしても、このテキストは持っている価値があると思いました。
こんなに詳しい日本茶の本はどこを探してもないでしょう。
受講料はそこそこ高いのですが、納得できる講座内容です。
試験を受けるつもりで日本茶教室に通い、2年かけて勉強されたという、
日本茶インストラクターの方にお話を聞き、
1回で合格するのは無理のような気がしてきましたが、リポートだけは真面目に出そうと思います。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

kiko

はじめてコメントさせていただきます。中国茶が好きでよく貴ブログを拝見しておりました。私も4月から日本茶インストラクターの通信教育を始めました。かおりさんと同じく、あまりのマニアックさに、農学部と医学部を同時に勉強しているみたいで、文系の私には違う世界の言葉ばかりです。最近ではインストラクターの試験に合格できないと思いはじめて挫折気味です。そんな中、同じ気持ちを持った方が見えて少しほっとしました。それにしても内容が難しいですね(笑)11月の試験までお互いがんばりましょう!突然のコメント失礼致しました。
by kiko (2008-06-21 18:08) 

meifun

こんにちは、ブログに慣れていなくて時間がたってからの訪問となりました。ごめんなさい。内容もりだくさんで大変なお勉強ですね。がんばってくださいね。イベント情報がありましたらお知らせします。参考になるかもしれません。
by meifun (2008-06-23 16:55) 

かおり

kiko様
初めまして。
同じ日本茶インストラクターの通信教育を受けていらっしゃるんですね!
第3回教材のダンボール箱を見て、
毎日憂鬱になっております。
まあ、頑張りましょう!
by かおり (2008-06-25 20:39) 

かおり

meifun様のことをブログに勝手に書いてしまいました。
茶畑見学とか、
製茶体験とか、
やってみたいです。
何かあれば教えて下さい!
by かおり (2008-06-25 20:43) 

ティー太

こんにちは。日本茶インストラクター3期生のティー太です。
日本茶インストラクターの試験勉強は、
来年もまた同じことをするのはヤダッと思いながら、懸命に覚えました。
ほぼ全部覚えていれば、1回で受かります。

内容は盛りだくさんですが、一通り覚えていないと、
インストラクターになってから、
研修などで話しについていけなくて大変です。
また、お茶教室をするときには、やはり知識が必要。

日本茶インストラクターになってからがおもしろいんですよ。
お茶好きさんとの交流がとても楽しいです。
by ティー太 (2008-07-12 22:16) 

かおり

ティー太様
初めまして。
ティー太さんは、
もしかしてmeifunさんとお友達ですか?
「ほぼ全部覚えていれば、1回で受かります」とのことですが、
それが無理です!
またいろいろ教えて下さい。
by かおり (2008-07-13 13:11) 

ティー太

そうです、meifunさんとお友達です。
かおりさんとも、いずれどこかで会うでしょうね。

無理と思っているうちは、無理です。
できると思えば、できるもんです。
小さな水たまりでも、飛び越せないと思っているうちは、飛び越えられません。
ひとまず、一つでも多く覚えていきましょう。
by ティー太 (2008-07-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。