SSブログ

台湾旅行2008年 その14 [旅行記]

4日目の続き

台北二二八記念館へ。
MRT淡水線「台大醫院」駅から徒歩7分。
二二八和平公園内にある、二二八事件の残虐さを振り返る記念館です。

P5060115-1.jpg
二二八事件とは、第二次世界大戦終結に伴い、台湾を統治していた日本が撤退後、
中国大陸から来た国民党の圧政に、台湾民衆の怒りが勃発した事件です。
二二八事件のことだけではなく、日本統治時代のことも大きく取り上げていますので、
私たち日本人にとっては非常に勉強になるところでした。

受付では、日本に何度も行かれたことがある、日本語の上手なおじいさんがおられ、
優しくして下さいました。
私たちはあまり時間がなかったのでお断りしたのですが、
時間に余裕があれば、このおじいさんが館内を詳しく説明して下さるそうです。
身分証明書であるパスポートを持っていれば、日本語音声ガイドを借りることができますし、
展示物もほとんどのものに日本語が書かれてあります。

日本が台湾を統治していなければ、現在の台湾茶業はないと、何かに書いてありましたが、
本当にそうだったのかもしれませんね。

これで台湾旅行記はおしまいです。
「極める台湾茶」の著者の林さんがやっている上園茶荘に行きたかったのですが、
お茶やでお茶を買っていない、お茶ブログとしては失格な旅行になってしまいました。
でも、家族と一緒にいろんなものをいっぱい食べれて楽しかったです。
楽しいだけの旅行もたまにはいいですかね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。