SSブログ

客家土楼&鳳凰鎮旅行 その1 [旅行記]

もう1か月もたってしまいましたが、
5/25~28、福建省の客家土楼&広東省の鳳凰鎮へ行きました。

中国茶をやっているからには、鳳凰山には行かねば!と、←武夷山も行かねばですが。
頑張って行ってきました。
と言っても、中国茶教室のツアーで、添乗員・ガイド付きの団体旅行でしたので、
何ともらくちんな旅行でした。
でも、こんな辺鄙なところへは、中国語の全く話せない私が個人で来るのは無理でしょうからね。 

1日目

アモイの空港から、客家土楼に行くのにいちばん近い都市である、福建省龍岩市まで、
バスで約2時間半。
この日は移動のみでした。

2日目

客家の土楼までバスで約2時間。
まず承啓楼へ。
P5260059-1.jpg
少数民族である客家族は、広東省や江西省、台湾にも住んでいますが、
ここ福建省の山奥では、土楼という、独特の住まいを築いて生活しています。
泥を突き固めて作ったこの建物は、防御の役割を果たすために作られました。

P5260038-1.jpg
この承啓楼は、数ある土楼の中でも、見事なまでの美しさと大きさを誇っています。
P5260037-1.jpg
その昔、土楼はミサイル基地ではないかと、アメリカ軍がスパイを送ったという話もあるほど、
まん丸な形をしています。
P5260035-1.jpg
格子から覗いてみたら、ここは一体どこなんだろうと不思議な気分。
P5260036-1.jpg
壁の穴から覗いてみたら、のどかな景色が見えました。
P5260025-1.jpg
1つ1つが部屋になっていて、実際に生活をしています。
P5260032-1.jpg
部屋の中はこんな感じ。
P5260024-1.jpg
中にはおみやげやさんもあります。
福建省ですので、鉄観音茶が売られていましたよ。
P5260070-1.jpg
おじいさんがカメラ目線をくれました。
土楼に住んでいるのは子供と老人ばかりだそうです。
若者は都会に出て行ってしまうため、土楼に住む人たちはどんどん減っているそうです。
少し寂しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。