SSブログ

五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやか [日本茶]

先日行った、ルピシアのグラン・マルシェで買った、
五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやかを淹れてみました。
国産の烏龍茶は珍しいのと、試飲でいただいたのが美味しかったので買ってみました。

PA310001.jpg-1.jpg
五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやか
宮崎県五ケ瀬は、数少ない釜炒り茶の産地です。
私はみなみさやかという品種を初めて聞いたのですが、
比較的新しい品種で、生産量が少ないので、ほとんど流通していない品種です。
漢字では「南爽」と書き、爽やかでさっぱりとした甘さがあります。
 
このお茶の生産者である宮崎茶房は、
有機栽培で、釜炒り茶だけではなく、烏龍茶や紅茶も作っており、大変意欲的な生産者だそうです。

茶葉は縒りが軽く、発酵度も軽めです。
香りは、日本茶でもなく、烏龍茶でもなく、お茶として今までにかいだことのない、
青い草のような香りです。
PA310010.jpg-1.jpg
水色は台湾高山茶のようですが、味わいは烏龍茶とはちょっと違うかな。
やっぱり日本茶かな。
発酵がかなり軽いのでしょうがないのですが、青臭い香りが少し気になります。
試飲でいただいたときは、もっと烏龍茶らしく、
日本でもここまでの烏龍茶ができるようになったのかと感心したのですが、
試飲茶と印象がかなり違うような気がします。
私の淹れ方が悪いとは思えないんだけど。

巨峰のゼリーを作ったので、合わせてみました。
ぶどうの美味しい季節です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tina

私も名古屋でルピシアのグラン、マルシェに行きました。
お茶はいいですね。
by tina (2009-11-01 15:45) 

かおり

tina様

tinaさんは名古屋で行かれたんですね。
お茶は奥が深いです。
by かおり (2009-11-03 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハロウィーン極品肉桂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。