SSブログ

抹茶のわらび餅 [スイーツ]

抹茶のわらび餅を作りました。


わらび餅粉と水を混ぜるときに、抹茶も一緒に混ぜて練りました。
黒蜜シロップを作って、砂糖を混ぜたきな粉もかけてみました。

わらび餅を作るに当たっていろいろ調べてわかったことがあります。
わらび餅の「わらび」は山菜のわらびとは関係ないと思っていたのですが、
わらびの根から取れる澱粉なんだそうです。
わらびの根から作った「本わらび粉」は値段も高く、出来上がったわらび餅は灰色をしています。
ほとんどの「わらび餅粉」は甘藷澱粉というさつまいもの澱粉で、値段も手頃です。
私の行ったスーパーでは本わらび粉は売っておらず、わらび餅粉で作ったので、
今度は本わらび粉で本格的に作ってみたいと思います。

今日飲んだお茶は、ルピシアの煎茶、藤枝藤かおりのアイスティー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抹茶のダックワーズ肉桂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。