SSブログ

お月見だんご [スイーツ]

今日は中秋の名月でしたので、お月見だんごを作りました。
みたらしと、抹茶の2種類作りました。
ベランダに椅子を持って出て、お月様を見ながら食べました。
肝心のお月様は、ときどき雲に隠れてはしまうものの、
綺麗なまんまるお月様を見ることができました。
本当は明日が満月らしいですけど。
うさぎは湯飲みの底にいるのが見えますか?

こちらはうちのうさぎ。
特別出演。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ロップイヤーだー♪
by (2006-10-07 23:39) 

かおり

そうです。
ホーランドロップです。
この子のせいでカーテン、壁、ふすま、コードなどをかじられ、
うちはお化け屋敷のようです。
by かおり (2006-10-08 13:57) 

ちょこらもーる

みたらし団子おいしそう・・・。

今度是非、香里ちゃんの入れたお茶を堪能したいものです。
わたしの住んでる地区は、中国人が多いことで有名。
香港、中国本土とたくさんね。

近所に大きな中華素材の店があり、そこには、たくさんのお茶もあります。
わたしには、よくわからないけど。
最近、プーアル茶を飲んでますが、なんか小話はありますか?
by ちょこらもーる (2006-10-12 02:13) 

あさこ

初めてブログを拝見しました。
いつも美味しそうなお菓子を手作りしていますね。
私は最近、島根県にある「香里園」のほうじ茶を
愛飲しています。
香ばしくて美味しいです。
また、中国茶の楽しみ方を教えて下さい。
by あさこ (2006-10-12 21:26) 

かおり

ちょこらもーる様
プーアル茶は主に雲南省で作られますが、
消費するのは香港だったり、
チベットではミルクティーで飲まれたりもします。
香港の人が多いのであれば、
きっといろんなプーアル茶が売っているんでしょうね。
香港のお金持ちの華僑は、
1枚何十万もするプーアル茶を宝物のように大切に持っているんだそうです。

私はちょこらもーる様に、
カナダまたは北米における日本茶の知名度というか、
浸透度を聞きたいです。
日本茶って売ってる?
日本茶カフェって近くにある?
日本人以外で日本茶飲む人周りにいる?
by かおり (2006-10-13 22:24) 

かおり

あさこ様
「香里園」って知りませんでした。
「こおりえん」と思いきや、
「かおりえん」なんですね。
私の名前じゃん。
中国茶なんて遠くの国のお茶ばかり飲んでいないで、
地元のお茶も飲まねばいけませんね。
by かおり (2006-10-13 22:29) 

ちょこらもーる

実は、お茶全般数年前からブームです。
Green Tea(緑茶)から始まって、それこそアラブ人のよく飲むミントティーなどまで。
知り合いは、日本茶をおろす仕事に携わってるし、健康面への売り(カテキン効果)から病院などにもおろしてるみたいです。

お茶はもうケベコワ文化にも結構浸透してますよ。
ティーサロンなるものは、数件あるし、それがオシャレなことみたい。

プーアル茶に関する情報ありがとう!
by ちょこらもーる (2006-10-15 08:57) 

かおり

日本のお店も海外に進出してるけど、
実際のところどうなのかなあと思って。
アメリカやヨーロッパにある日本茶のお店に行ってみたいです。
by かおり (2006-10-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中国茶の魅力友人宅でお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。