SSブログ

友人宅でお茶会 [お茶全般]

友人宅でお茶会をしました。

飲んだお茶は、
1.トレゴスナン アフタヌーンティー
2.アダムス・ピーク
3.梨山烏龍 2006年春茶
4.チャモン セカンドフラッシュ2006
5.鳳凰水仙 2006年
6.大紅袍 貢茶 2006年
7.マーガレッツホープ セカンドフラッシュ2004
8.知覧 特上煎茶

トレゴスナンとは、イギリスにあるトレゴスナンエステートで収穫されたイギリス産紅茶です。
まだ収穫量が少ないので、他の茶葉とブレンドして販売しており、
アフタヌーンティーは、トレゴスナンティーとダージリンのブレンドです。
トレゴスナンティーの割合の方が多いと言われたものの、ほぼダージリンの味のような気がしました。
と言っても、トレゴスナンのシングルエステートティーを飲んでおらず、
トレゴスナンティーの味そのものを知らないので、なんとも言えないのですが。

今日のメインは大紅袍でした。

20g入りの箱の中身はこんなすごいことになっていて、
何かの賞をもらったであろうことが書いてあるカードまで入っていました。
この箱に書いてある「幔亭牌」とは、武夷山にある36峰のうちの1つ、幔亭峰のことです。
産地を峰まで限定しているとはすごい。

お湯を淹れる前の少し温まった状態の茶葉からはとてもよい香りがしたので、
期待して淹れてみたのですが、2人ともうーんと首を傾げる味。
茶葉が少なかったのかと、今度は多めにして淹れ直してみたのですが、やっぱり普通。
天気か、水か、それともこういう味なのか、高いのに納得いかずじまいでした。

今日のベストティー、私のお茶の中では梨山烏龍、友人のお茶の中では鳳凰水仙でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。