SSブログ

馬拉糕 [スイーツ]

最近、中華デザートにはまっていて、
今日は中国風蒸しカステラの馬拉糕(マーラーカオ)を作りました。
「マーラーカオ」は、「マレーシアのケーキ」という意味で、
マレーシアで親しまれているお菓子が中国に伝わってこう呼ばれるようになったのだそうです。

材料を混ぜて蒸すだけという簡単なものですが、
小麦粉や卵などの他に、カスタードパウダー、エバミルク、粉ミルク、サラダ油を入れるところが、
スポンジケーキなどの洋菓子とは違っているところでしょうか。
トッピングでのせたのは、松の実と黒ごまです。
くこの実があればもっと可愛いです。

香港の喫茶店というかファミレスにあたる茶餐廳で朝ご飯に食べた、
マーラーカオのふわふわ感が忘れられず、
糖朝、聘珍樓、横浜中華街の紅綿とかのをテイクアウトで食べていたのですが、
自分でも作れるかもと思って作ってみました。
私はカップに入れて作りましたが、
ラウンド型で大きく作ってカットされて売っている方が多いです。
子供の頃に母親がレーズンの入ったマーラーカオを、
パンやさんでよく買っていたなあと思い出してしまいました。
でも、やっぱり自分で作るのとプロの人が作ったのとではちょっと違いますね。
ふわふわ感が少し足りない感じ。
コツは何なのでしょう?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ゆたっち

こんばんは。美味しそうですね-。
蒸しカステラ好きです。
by ゆたっち (2006-12-10 21:38) 

かおり

初めまして。
ゆたっちさんがなぜ私のブログを読んで下さっているのかが謎です。
もしかして、競馬好きのお茶飲み?
by かおり (2006-12-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

擂沙湯丸文山棒茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。