SSブログ

冬の大茶会 [中国茶]

大阪の一樓茶軒で「冬の大茶会」というお茶会が開かれました。

飲ませていただいたお茶
 安渓鉄観音     
 安渓鉄観音  
 安渓鉄観音 茶王
 安渓鉄観音 特王
 老叢石古坪烏龍
 宋種単叢
 雪片 八仙
 烏東蜜蘭香単叢
 雲南餅茶 鉄餅 1995~1996年
 烏東老叢烏龍
 宋種新叢
 鳳凰単叢芝蘭香
 大葉散茶 1970年代
 文山包種

お客様が持って来られたお茶もあり、かなりの種類のお茶をいただきました。
会の最後の方、私は夢見心地で、先に失礼させていただきましたが、
家族には「6時間も何してんの?」と聞かれ、何してるって、お茶飲んでるんです。

昨年の八仙は10煎以上続き、3日たっても香りが戻ってくるという恐ろしいお茶だったのですが、
今年の八仙は、?という感じであまりおいしくありませんでした。
プーアル茶以外にも寝かせておいておいしくなるお茶というのもあり、
この八仙はそんな予感のするお茶でした。
私も1年前のダージリンセカンドフラッシュと、2年前の東方美人がすごくおいしくなっていて、
びっくりしたことがあります。

今年の安渓鉄観音は、雨が多すぎて暑すぎたために出来があまり良くないそうですが、
その反対に単叢はすごく出来が良かったのだそうです。
そういう出来、不出来もお茶の面白いところです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文山棒茶マンゴープリン その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。