SSブログ

リーフルダージリンハウス [茶館]

東京の吉祥寺にある、ダージリン専門店のリーフルダージリンハウスに行きました。
お目当てはもちろんダージリン・ファーストフラッシュです。
以前にもブログにアップしましたが、ダージリンと言えばこのお店です。

ダージリン・ファーストフラッシュを日本でいちばん早く販売するところかなと思います。
ダージリンに関しては、茶葉のグレードの高さが素晴らしいですし、
吉祥寺本店のスタッフのレベルはかなりのものです。
ダージリン以外では、ネパールの紅茶に力を入れているようですし、
中国茶評論家である工藤佳治先生が厳選された中国茶もおいてあります。

お店はビルの階段を上がった2階ですが、1階に看板が立っていますのですぐわかると思います。
扉を開けると大きなテーブルが1つあり、棚にはびっしりと紅茶が並べられています。
入るとすぐにテーブルに案内され、カップでお茶を出されます。
気になるお茶は試飲をすることもでき、じっくりとお茶を選んでもらおうという姿勢がよくわかります。
店内にダージリンの入っているチェストと呼ばれる木箱がいくつか積んであったのですが、
木箱の右下に穴を開け、棒で掻き出して茶葉を取り出していたのを初めて見て驚きました。
これはインドでもやっている普通のことなのでしょうか?
最近では紙袋で輸送されることが多くなってきたと聞きますが、
木箱は紅茶らしい雰囲気があっていいですね。

2007年ダージリン・ファーストフラッシュで、
キャッスルトン農園ムーンライトダイアナEX-3、
オカイティ農園エメラルドDJ-25、
マーガレッツホープ農園ホワイトシャイニーディライトEX-3、
タルボ農園クローナルDJ-2、
2006年ダージリン・セカンドフラッシュで、
サングマ農園ユメコバリDJ-133ダイアナ、
マーガレッツホープ農園ホワイトティーDJ-86を買いました。
シンブーリ農園のクローナルが欲しかったのですが、
このお店はシンブーリ農園は取り扱わないのでしょうか。
当分おいしいダージリンを楽しめそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。