SSブログ

蜜香烏龍茶 [中国茶]

台湾の凍頂烏龍の産地、 南投縣鹿谷郷で作られている蜜香烏龍茶
またの名を貴妃茶といいます。

蜜香烏龍茶

1999年の台湾大震災ので茶園への道路が寸断されたために茶園の手入れが出来ず、
さらに半年後に襲った巨大な台風により茶園は壊滅状態になりました。
荒れ放題の茶畑にはウンカが大発生しており、茶葉は茶色く変色していました。
この茶葉を見た農家は東方美人を思い出し、凍頂烏龍と同じ製法でお茶を作ってみると、
何とも言えない甘く香るお茶ができたとのこと。
「貴妃」というのは、中国・唐の時代の楊貴妃から付けられた名前です。
東方美人は糸のような形状の茶葉ですが、
この蜜香烏龍茶は凍頂烏龍と同じ青心烏龍種を使い、半球状に仕上げられています。

名前のとおり、蜜のように甘いお茶ですが、
発酵度が高い濃厚な東方美人とは違い、爽やかさもあり、喉越しも滑らかです。
凍頂烏龍の濃香よりも甘い香りが強く、かなり私好みの味かも。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。