SSブログ

明前梅家塢龍井 [中国茶]

新茶たくさん飲んでいますが、ブログにアップできず、もう5月になってしまいました。
前回の日本茶に続き、中国茶から明前梅家塢龍井です。
P4290004-1.jpg
明前梅家塢龍井

碧螺春と並んで中国二大緑茶の龍井。
釜に押さえつけて炒るので、このような扁平型をしています。
3/27摘みのものです。

P4290011-1.jpg
ワイングラスで淹れてみました。
中国緑茶は蓋を閉めて蒸らしてしまうと、茶葉の色がすぐ変わってしまうので、
綺麗な緑色をなるべく長く楽しむために、グラスやお碗で淹れます。
それでも少し時間がたつと茶葉は茶色くなってしまうのですが、それは湯焼けと言うのだそうです。
P4290024-1.jpg
小さな芽をグラスから出して並べてみました。
可愛らしい芽の踊る様を見ているだけで楽しくなる龍井。
この小さな芽を1つ1つ手で摘んでくれた茶摘み女に感謝しながらいただきます。
ぼんやりと少し頼りなげな味でしたが、春の息吹を感じさせてくれました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。