SSブログ

客家土楼&鳳凰鎮旅行 その3 [旅行記]

2日目の続き

次は、同じく土楼民族文化村内にある、慶成楼へ。P5260123-1.jpg
ここは四角い方楼です。
P5260124-1.jpg
小さめの土楼ではありますが、比較的住みやすそうな土楼に感じました。
P5260128-1.jpg
どの土楼でも、部屋の扉には赤い紙が貼ってありました。
きっと福の意味ですね。

今回、3つしか土楼を見ることができませんでしたが、福建省には私が行った永定県の土楼以外に、
南靖県、華安県などにもたくさんあります。
ですが、住む人が減り、朽ち果てていく土楼もあるそうです。
現在、福建省の土楼は世界遺産登録申請中なので、登録されて守られることによって、
この素晴らしく、美しい建造物が未来永劫に残されていくことを願ってやみません。
←7/6カナダ・ケベックで行われた世界遺産委員会で、
 福建省南部の永定県などに残る「福建土楼」計46棟が世界遺産に登録されました[exclamation]

この後、5時間かけて、広東省潮州市まで移動しました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

meifun

こんにちは、あの旅行を思い出してなつかしい!!お料理おいしかった!
えーとね、連絡方法がよくわかりません。
教えてもらったとおりにいきましたけど申請の手順がハテナです。
ITに弱いのがそのままでてます。
わたしのブログのコメント欄に非公開の選択をできるようにしたんですけど
それでアドレス送ってもらうというのはどうでしょうか。



by meifun (2008-07-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。