SSブログ

宇治茶道場匠の館 [茶館]

京都の宇治にある、宇治茶道場匠の館に行きました。
宇治川のほとりにあり、とても暑い日でしたが、宇治は涼しく感じました。
P8170010-1.jpg
日本茶インストラクターがお茶の淹れ方を教えて下さいます。
P8170008-1.jpg
私は、かぶせ茶をすすり茶の方法でいただき、家族は玉露を頼みました。
すすり茶ってやったことなかったのですが、中国茶の蓋碗で飲む感じですね。
茶葉の量は5g、お湯の量は50cc程度、
1煎目のお湯の温度は40℃、蒸らし時間は2分30秒でしたので、うーん、濃いっ!
茶殻はポン酢をかけて食べることができます。
これがなかなかおいしかったです。
P8170009-1.jpg
このグループは外国の方のようで、通訳の方がいて、
日本茶インストラクターがいろいろ説明されていました。
私も耳を澄ましていたのですが、なかなかの知識でした。
店内はそんなに広くなく、メニューもお茶が3種類しかありませんが、
じっくりお茶のことを教えてもらいたい人はいいところかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福寿園宇治工房椿堂茶舗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。