SSブログ

京番茶 [日本茶]

秋になると、番茶や焙じ茶が飲みたくなりますね。
京都の番茶、京番茶を飲みました。

P8300001-1.jpg
京番茶
京番茶は、一番茶を摘んだ後の枝葉を揉まずに蒸し、日干し乾燥後、釜で炒り上げる、
京都で作られている独特な番茶です。
味も香りもスモーキーで、 この煙臭さが独特です。
お店で買うときに、サンプルの香りをを嗅がされ、本当にこれでいいかと確認させられました。
知らずに買って、こんなの飲めないという人もいるからかもしれませんね。
P8300004.JPG
買ってすぐ飲んだときには、あまりの煙臭さにちょっと飲んで戸棚の奥にしまい込んでいましたが、 
今ではかなりスモーキーさが少し抜けて、飲みやすくなっています。
私にはこれぐらいがちょうどいいかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。