SSブログ

宇治新茶 八十八夜茶摘みの集い その1 [日本茶]

京都の宇治で開催された、宇治新茶 八十八夜茶摘みの集い行きました。
毎年、立春から数えて八十八日目に開催されていますが、今年、初めて参加しました。
P5030002-1.jpg
会場が2つに分かれており、駅からのシャトルバスはたくさんの人で賑わっていました。
私のお目当ては製茶工場見学です。
P5020002-1.jpg
まず、第2会場の京都府立茶業研究所に行き、茶摘み体験をしました。
爪で切らず、指で引っ張る感じで摘むのがこつだそうです。
この茶畑は研究所のものなので、まだ品種名は決まっておらず、研究段階のものだそうです。
いずれ世にでる品種かもしれませんね。
P5020004-1.jpg
瑞々しい茶葉が美しいです。


こちらは、手揉み製茶実演です。
今までにも実際に目にしたり、映像で見たことはありますが、
手揉みは本当に大変で、約4時間かかります。
日本茶はほとんどが機械摘みの機械製茶です。
手摘みの手揉み製茶は茶葉の形状が美しく、味も格別ですが、
手間もかかるので、非常に高価になっています。
1度は最初から手揉み体験をしてみたいものです。
体力持つかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひろみ☆

初めて投稿します。最近ブログを始めた初心者です。かおりさんのブログ、素敵ですね。よく拝見してます。
人違いだったらすいません。私も10期日本茶インストラクターです。かおりさんって、2次試験の事前勉強会のグループも、認定式の後の交流会のテーブルも一緒だった、そして、茶摘みの集いの匠の館にお茶しに来てくださって、私に声をかけてくださった、あの方なのでしょうか?
by ひろみ☆ (2009-05-03 23:33) 

かおり

ひろみ様

そうです。
私です!

出張匠の館は盛況のようで、
お忙しそうでしたね。
今月末、
お会いできるのを楽しみにしております。
by かおり (2009-05-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。