SSブログ

楽しいお茶の淹れ方教室 [日本茶]

日本茶インストラクター協会大阪支部主催の、「楽しいお茶の淹れ方教室」に行きました。
テーマは、お茶を楽しく飲んで、インストラクションのレベルアップでした。

最初に、日本茶インストラクターの私たちが、
一般の人たちにお茶を煎れたり、お茶について話をする=インストラクションの機会を持ったとき、
どのようにしたらいいか、
先輩日本茶インストラクターの方の話を聞いたり、実際に使ったテキストを見せてもらったり、
その時の写真をプロジェクターに映して見せてもらったりしました。
P5160025-1.jpg
次に、新人日本茶インストラクターが宇治新茶をインストラクションしながら、
先輩インストラクターの皆さんに煎れました。
P5160026-1.jpg
お菓子も出していただいて、とても美味しい宇治新茶でした。
P5160029-1.jpg
次に、日本茶インストラクターとして活動するとき、自分はどんなことをしたいか、
レッスンプランを作るつもりになって、いろいろな案を出してみました。
誰に?何を?ということを考え、各自が付箋に書いて、貼っていきます。
3つのグループに分かれ、私たちのグループは、
お茶といえば冷蔵庫のペットボトル、急須でお茶を煎れない若い人たちに、
急須で煎れたお茶はこんなに美味しい、こんなに経済的、
エコノミー、エコロジー、ヘルシーの3つのキーワードで、
お洒落な茶器を使って煎れてみたいという話をしました。

私がこのようなインストラクションをする機会があるかどうかはわかりませんが、
家族と友達には確実に美味しいお茶を煎れることと、
お茶の知識を広めることでしょうか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

シャンリー

参加していただきありがとうございました。
あら、こんな服着てたんだ・・・と思いました、ハハハ。
わたしもかおりちゃんや皆さんに刺激を受けて参考になりました!
急須でいれたお茶のおいしさを広めたいですね。
これからも様々なワークショップを企画したいと思います。
ぜひまたいっしょに楽しみましょう。

by シャンリー (2009-05-18 22:55) 

かおり

シャンリー様

こちらこそいろいろお世話になりました。
準備がいろいろ大変だったかと思います。
これからもよろしくお願いします。
by かおり (2009-06-01 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。